バイオリン3年目にかかった費用 | バイオリンと中学受験

バイオリン3年目にかかった費用

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

バイオリンを始めて3年目に

かかった費用を計算してみました。


バイオリンなど習い事は続ければ費用が上がって行くかと思いきや、2年目は1年目より出費が少ない年になりましたルンルン

 

1年目の内訳下矢印

 

2年目の内訳下矢印


3年目はこのような結果になりました


3年目にかかった

バイオリンの費用

(かなりうろ覚えてへぺろ) 

 

2022年初夏(小1)〜年長2023年初夏(小2)

 

音楽教室①へ払った金額 38,410円

(6月〜秋までのレッスン代月2~3回)                  

音楽教室②へ払った金額 55,500円 

(入会金&秋〜5月までのレッスン代月2〜3回)       発表会(無し)    0円

 島村楽器店での支払い  10,095円

(弦交換やメンテ,楽譜購入など)       

教本(スズキメソード4巻)   3,630円


計 107,635円

  

 あらびっくりマークびっくりポーン

2年目より安くなってるじゃないの?

この年は安かったと

思ってたけどこんなに安かったのね。


安かった理由

教室を変えるときに、無料体験レッスンのみの時期が1ヶ月間あった。

新しく入会した個人のバイオリン教室が安い。

発表会がなかった。

楽器の買換やレンタルがなかった。

 

サーモン

サムネイル

こう考えると大人はフルサイズだから、買い替えがないのはでかいね。

趣味で細々やるならそんなにかからない?



3年間の合計額

1年目にかかった費用 201,274円

2年目にかかった費用 184,335円

3年目にかかった費用 107,635円


 3年分の合計 493,244円



現在のイクラの実力

ピンク音符ビブラートは不安定ながらできる。

ブルー音符trillは苦手

むらさき音符3rdポジションは経験あり

ピンク音符鈴木の教本を飛ばして鈴木4巻の曲をやってたけど最近戻って、鈴木2巻やってます。

むらさき音符簡単な曲なら音程多少外しつつも耳コピである程度できる


4年目は…

ブルー音符1/2楽器購入&弓を折って購入。

むらさき音符発表会あり。

ピンク音符毛替えなどもあったり

(逆によく1年ちょっとも変えなかったよね)

キラキラ弦交換の値段が値上げ

いろいろな出費の要因で

4年目の計算が今から怖いです不安 


バイオリンをゆるく習うとどれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…
 



ちょっと絵が古いけど、

薄くて軽いから手に取りやすい。

この本読んだサーモンの感想は

身体が弱くて、

神経質で

面倒なやつなのに

モテる男ショパン