勝てる気がしない子供 | バイオリンと中学受験

勝てる気がしない子供

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 


イクラが気に入ってる本下矢印


図書館でも人気で借りるのに

数ヶ月かかった。

絵も可愛いし、中学受験で星座を

覚えるときに役立つと思う。

買おうかなと悩み中。

 



わが家はできるだけ、

最低月に2回は家にイクラの友達を

招待する機会を作るようにしています。

大体、3人から6人くらい遊びに来ます。


家に招待して普通に遊ぶときもあれば、

クッキーにデコレーションしたり、

科学実験したり。


友達と遊ぶ機会を作ることと同時に

イクラとイクラの友達を

勉強が好きな子を増やしたら

私にとっても

イクラ、イクラの友達にとっても

ウィンウィンスターかなと

思ってますニコニコ



実験や料理のときは大体、

最終的には

家がグチャグチャに…笑


最近はナスの皮を煮た汁を使って

アルカリと酸性のものを混ぜると

色が変わる実験からの

最後はただの水遊びで雑巾出動。


その前はドライアイスに私が間違えて、

シャボン玉液大量にかけたら

テーブルいっぱいに

しゃぼん玉大量発生雲からの雑巾出動。



イクラの友達を招待することで

友達の個性を観察目するのは

結構好きですスター


実験が終わって

ケーキをみんなに出して

食べ終わったあとに

イクラの友達の1人が自然に

皿をキッチンに持ってきて

シンクに置いて

その皿に軽く水かけたんだよね。


わたし衝撃を受けたよ。


サーモン

サムネイル

これ、食べたあとお皿

カピカピにならないように

やるやつじゃん!

洗い物するときに助かるやつ!

小2でやるの?

下手すると世の旦那たちも

やらない人結構いると思うよ。


その子は普段から

よく言えば自立してる。

悪く言えば放置され気味?

と思っていました。


でも、こういうこと自然と

できる子(できるように躾けた)

から放置できるのかなぁとも思いました。


その子は習い事とかはやっている

様子はないのですが、

我が家でやるクッキーデコレーションや

実験にわりと意欲的に

取り組んでいます。


他の子やイクラはちょっと

クッキーデコレーションしたら、

飽きて遊んでたりする。



サーモン

サムネイル

強制されない環境で、

意欲的に取り組めるのは

高校受験で強そうだなぁ?


習い事をしてない分

エネルギーを注ぐ先が

こういうところに来るのかな?

本人の資質かな?


なんとなくこの子には勝てないと思った。

イクラが勝てないというより、

私がその子のお母さんに。

過保護な我が家とは

全然違う子育てをしている。

子供を見れば親がわかるとはこのことだね。

どっちがいいとかではないけど、

いろんな人、いろんな子供をみて

いいところは参考にしていきたいと

思ったよ。

バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…