サンリオが

3月末で株式分割した。


100株→300株


そして株主優待が

太っ腹で





分割後も

100株でもらえるらしい飛び出すハート


現在の株価↓






娘が社会人になり

楽天証券開設したらしいから

早速100株贈与しようと思ったら・・・


NISA株は

贈与出来ないらしい悲しい



贈与するには

特定口座or一般口座の

課税口座に変更してからじゃないと

ダメらしい無気力



知識のない私は

足踏みしてしまうネガティブ



オリエンタルランド株も

贈与する予定だけれど


株主優待が

500株→年1枚

2000株→年2枚

上記に加え

100株→3年以上の長期保有で1枚追加



贈与してしまうと

もらえる枚数が減ってしまう。

だから今のところは

2000株を減らしたくない悲しい






中々上手く行かないなあ。


オリエンタルランドの他にも

特定口座の株を持っているけど


これら殆どの株が

そこそこプラスになっている


特にオリエンタルランドは

もし売ったら

200万円以上の税金を取られてしまう煽り


他の株は

そう大した額では無いけど

ケチな私は

1円でも多く取られたくない‼️


だから特定口座株は

徐々に息子と娘に贈与して

節税対策したいと思っている。


もっと、株

そして投資に関して

勉強しないとなあ🤔

と感じる今日この頃である。


でも、やる気おこらないんだよね😭

色々難しすぎるね悲しい