断乳 | 体外受精で1人目からの2人目挑戦

体外受精で1人目からの2人目挑戦

1984年生まれ。2021年から体外受精開始。初回移植でいきなり妊娠判定。逆子帝王切開にて1人目出産。
都内で時短勤務中。
40歳目前。36歳の胚盤胞で2人目挑戦!

しばらく書いてませんでしたが

無事里帰りも終え

夫と3人で暮らしています。

娘も風邪もひかず

毎日元気です。

ものもらいで眼科にかかったくらい。



さて。タイトルの断乳。

早いもので復職がもうすぐです。

これまで完母できましたが、

断乳することにしました。

仕事中の不快感を少しでもなくすために。


で、昨日の朝

最後の授乳を終えました。

いつもより早く起きたタイミングで

おっぱいをあげたため、

私も非常に眠たくて

最後の授乳の感傷に浸ることもできず。

幸いなことなのか、

娘はおっぱいへの執着もそこまでないようで

哺乳瓶でミルクもゴクゴクです。

飲めれば良いようで。

おっぱいを吸わせろと喚くことはなく。


問題は、

おっぱいが張ってめちゃくちゃ痛いこと。

今丸一日たったところですが、

まぁーーー痛いのなんの。

授乳が軌道に乗ってない

最初期のころのようです。

少しなら絞って良いと言われているので

お風呂で夜に少し出してみたところ

ぽたぽたとなかなか止まらず。


そして夫に腹が立つ。

寝かしつけが終わり深夜1時ごろ、

夫は目が覚めたからと散歩に出かけました。

よくあることなので良いんですが、

4時過ぎに帰ってきて、

少ししたら娘が起きちゃって。

夫が起こしてしまったのか

娘が自分で起きちゃったのかわかりませんが、

泣き喚く娘。

私も寝ついたのが3時過ぎだったので

起きている夫に対応して欲しかったのですが、

夫は娘の隣で寝転んで

スマホで麻雀のゲームをしていました。

そのため娘をあやすこともせず。

娘は夜中、光のある方へ近づいていくので

スマホを持っている夫にくっついて泣きます。

それでも麻雀をやめず。


他の対戦ゲームだと

自分の負けになってもやめてくれる時もあるんですが、

この麻雀ゲームはまったくやめようとしません。

仕方なく私が抱っこしてあげるのですが、

胸が張って上手く抱っこができません。

さらに大きな声で泣く娘。

それでも麻雀をやめない夫。

麻雀は半荘で打つタイプなので

1回が30分くらいかかるのです。

育児しながらできる遊びじゃない。

ほんとありえない。

麻雀やめろとは言わないけど

1局戦、せめて東風戦にしてほしい。

と、ずーっと言ってるんですけどね。



冷蔵庫にミルクが用意してあったので

温めて娘に与えたら大人しくなってくれました。

でもこれ、夫でもできるじゃん。

なんでおっぱいを漏らしながら、

痛い痛い言いながら私が対応してるのだ。

そしてもう一度寝かしつけをしますが、

それも私。とても眠いのに。

夫は一人でスカーっと寝ました。


そして散歩の帰りに買ったビールが

冷蔵庫にありました。

私は不妊治療の時から禁酒してるのに、

とさらにイラッとしました。

ちなみに私はお酒は好きですが

ビールを飲まないので

断乳後の私へのお祝いビールというわけではありせん。



あぁそれにしても胸が痛い。

あと1日耐えられるのか。

耐えたら朝イチで

助産師さんに絞ってもらう予定です。

娘に飲んでもらいたい気持ちをぐっと抑えて。


おっぱいの免疫で

娘はこれまで元気だっと思うんです。

ありがとうおっぱい。