オプジーボ5回目投与 | 舌癌(ステージⅣ)闘病中の23歳♀のブログ

舌癌(ステージⅣ)闘病中の23歳♀のブログ

2017年1月17日に舌癌(ステージⅣ)と告知され治療中です。
そんな23歳(女)の闘病記です。(たまに脱線します)


8月19日にオプジーボを投与してきました。

いつもの先生は夏休みでおらず、
別の先生に見てもらうことに。


先生「おはよう、調子はどう?」

私「うーん、まずまずって感じです。」

先生「痛み止とか使ってる?」

私「えーと、今回は耳が痛くて1回使いました...」

先生「じゃあフェントステープの量減らそうか照れ

私「えっなんか怖いなぁ」

先生「大丈夫だと思うよ、もし痛かったらオキノーム使ってね」

私「はい。。。」



というわけで、痛み止めの量が1ヵ月で3㎜から1㎜に減りました。



結果。

痛い!!!!えーんえーんえーんえーんえーん
とにかく耳が痛い!!!!
そしてとても気になる舌の痺れ!!!


結局オキノーム毎日使っちゃってます。
あんまり使いたくはないけど仕方ないショボーン
次の診察まで足りるかな?!


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

さて。ちょっと前に19日に造影剤CTを撮って効果判定をする、とブログに書きましたが、それもやってきました。


結論からいうと、ガンは大きくはなってない。薬は効いてる。らしい。


ということは...奏効率16%には入れなかったわけですえーん
とりあえず50%組には入れたようですが。


なんだよーーー!
この前喜ばせといてこれかよーえーんえーんえーん


と軽くショックを受けつつオプジーボを点滴してきました。






現状維持じゃなくて、私は治したい。


オプジーボって免疫療法っていう括りで、今までの抗がん剤とは毛色が違います。

免疫力アップさせるのは自分次第な部分もあるような気がするので、なんとか!頑張ってガンが小さくなってほしいです。