今の口内環境 | 舌癌(ステージⅣ)闘病中の23歳♀のブログ

舌癌(ステージⅣ)闘病中の23歳♀のブログ

2017年1月17日に舌癌(ステージⅣ)と告知され治療中です。
そんな23歳(女)の闘病記です。(たまに脱線します)


今日の記事は完全に私の備忘録です。
つまらないかと思います...ショボーン
だらだら書いてしまったので長文です。
すみません...ガーン




口内について

放射線をやってからというもの、
唾液が全く!と言っていいほど出ません。
口のなかは乾燥しているというより、
痰で気持ちが悪い感じがします。
(気管切開をしているので、痰が出てきてしまいます)

半年くらい経てば元に戻る可能性はあるそうなのですが、放射線を当てた後遺症として唾液が出ないのが残る場合もあるそうで。

意外と唾液が出ないのが不便で不便でなりません。

唾液が出る場所に当たらないように放射線を当てる最新の機械がある病院に移ったほうがが良いんじゃないか??という放射線科の先生のアドバイスもありました。

でも転院するとなると、治療が始められるのが1か月後...

進行の早いガンだったということもあり不安で仕方なかった私は10日後から始められる、入院中の病院で治療を受けることにしました!

結果、完遂することなく、途中リタイアしたのでどっちの方が良かったのかは分かりませんが。。。







嚥下について

飲み込みは今のところ問題はなさそう...と思っていましたが、2、3ミリリットルずつ位しか飲み物は飲めません。
本当に一口、二口飲めるか飲めないか。

放射線治療入る前は食事はかろうじて出来ていたので、気管切開しているから、というわけではないとは思うのですが、
まぁ口にたくさん水を含んで飲み込もうとするとむせます。えーん

あとは、上手く全部飲み込めなくて口に残ってしまいます。


なに食べても良いよ!って先生には言われているけれど、そんな状態じゃないよーーーえーんっていうのが本音です。


よって胃ろうに頼りきりの毎日です。
すこしはこの状況を打破したいなと思っているところです。

この前ゼリーに挑戦しましたが!不味い!!
放射線の影響で味覚が狂ってます。
早く味覚が治らないかなぁ。



最後!
開口について

私はガンの影響で口があまり開きません。
舌も動きはするものの、あまり可動域は大きくありません。

リハビリも頑張って取り組んでいましたが、途中で高熱を出した辺りからまた開かなくなってしまいました。





これが今の全力で口を開けた状態ですショボーン
親指入るかな?くらいの幅しかありません。


美味しくご飯を食べられていたのって
ものすごく幸せだったんだなぁと
しみじみ思いますショボーン


今使っているオプジーボが効いて、
気管切開しているところを閉じて、
また美味しくご飯を食べたい!!!

というのが最近の願いです。笑


今日は茶碗蒸しに挑戦してみようかなぁニコニコ