旅行日記第7-1弾

~ドイツ~

 

こんにちは とあですロップイヤー

再び海外旅行になります!

(なお投稿の日記の時系列はばらばらです)

 

今回ドイツを選んだのは私のゴリ押しがあります(笑)

なぜなら進撃の巨人の聖地に行きたかったから!!

 

え?前にも聞いたって??

はい、旅行日記第3弾の大分県も同じでしたねよだれ

大分県旅行日記はこちら下差し

 

ドイツのネルトリンゲンという都市が

進撃の巨人の壁に囲まれた町並みのモデルになっている

と言われており、ずっと気になっていました

 

ではさっそく、日程はこちら

 

    

詳細

  • 2023/8/12 - 19
  • 羽田→ドーハ→フランクフルト
  • フランクフルト・アム・マイン
  • ケルン
  • ミュンヘン
  • ネルトリンゲン
  • ミュンヘン→ドーハ→羽田

今回の投稿も分割です

 

 

 1日目 出発

羽田空港→ドーハ→フランクフルト空港

 

羽田空港のサクララウンジ

軽食&シャワーを済ませて飛行機まで待ちます

 

前年度(イタリア)と同じ旅行会社で

ちょっと慣れたけど結局ド緊張のまま搭乗(笑)

相変わらず量の多いご飯を食べて映画を見て機内を満喫

座席列ごとにメニュー聞きにきてくれるから

最後の方だとお肉系無くて魚になってしまうことも無気力

これはちゃんとお肉食べられたとき(^^)

 

 

 2日目

フランクフルト空港を出たら15時くらい

ホテルでのんびり、、とかはしない一家なので

すぐさま荷物預けて観光へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ゲーテハウス

アルプスの少女ハイジに出てくるクララの

家のモデルとも言われているここは

ドイツの文豪、ゲーテが育った実家

食堂、リビング、図書館と様々な豪華な部屋が見られます

モデルと言っても実際にここが聖地そのものではなく

お金持ちのドイツ人のお家、ということらしい

 

展示物に触らないでって日本語も書いてあった(笑)

お庭もかわいい

4階もあるけどこの時期に行くとエアコンがないので

暑くて立入禁止になってました

 

隣接するゲーテ博物館も面白いです

 

レーマー広場

これぞドイツって感じの建物が立ち並んでます

イタリアのときも思ったけど

ヨーロッパの方テラス席好きだね

 

もう、このヨーロッパの建物が好きすぎて

ここを見た瞬間のテンションの上がりよう

カラフルでかわいいよね(感想浅い)

 

日本人はあまりしないかもしれないけど、

広場でのんびりしてる人が多く見られました

 

アイゼルナー橋(鉄の橋)

恋人の聖地で南京錠をかけて永遠の愛を誓うのだとか

写真拡大したら見えるかな

たくさん鍵がかかっていました

 

夕飯

外のレストランで夕飯を食べました

お肉の横にあるのはなんか、ポテト

これからドイツで過ごす5日間、

毎日のように出てきます(笑)

 

ところでドイツって緯度が思ったより高いところにあるので

なかなか暗くならない!

時間間隔がバグります

あと気温差がかなりあって

昼間は暑いのに、夜半袖だと少し寒いです

 

シュタイゲンベルガー・フランクフルターホフ

なんだこれ博物館か!!

じゃなくてこれがホテル!豪華すぎか驚き

すぐ正面に見えるのは夕飯を食べるレストランです

基本的に全宿泊とも3人部屋と2人部屋でしたが

なぜかこの3人部屋、シャワー2つもついてました

さすがやん、と思ったら

エキストラベッドがあまりにも手術台みたいで

逆にびっくりしました笑い泣き

こんなときは当たり前のようにじゃんけん大会勃発

さてこのホテル、サウナスパがあるんです

行くしかない

 

地下の受付で声をかけてからロッカーへ

タオルなども全部ロッカーに置いてあります

男女別シャワールームで軽く体を流して

バスローブのようなものを着たら

サウナルームへ

 

ちなみに混浴(ってサウナも言うのかな?)

裸じゃないから良いけど

初めてだからみんなでちょっと挙動不審に(笑)

 

ミストサウナ

ドライサウナ

シャワー

休憩スペース

水飲みスペース

 

なんとも充実した空間

利用客も少なくてのんびり楽しめました

 

 

今回はここまで

次は3日目朝食から!

ではまた(^.^)/~~~