旅行日記第3弾

 

【大分県】

 

こんにちはきういです。

4月はいろいろ新しいことが始まり忙しいですよね。

そんなこんなで特に旅行には行けなかったのですが、5月でちょっと落ち着き早速今回の大分県です!

 

今回、大分県を選んだのには理由があります。(いつもはないんかい!)

 

進撃の巨人!

 

はい、ここで私のアニメのほうの趣味の話になりますが

進撃の巨人激推しガチファンです。

 

 

進撃の巨人でなぜ大分県なのかというと、作者の諫山創先生の出身地なんです。

日田市が全力で進撃の巨人を応援してくれています。

ファンとしてもありがたいですね。

 

この進撃の巨人応援企画として、街全体が進撃の巨人で溢れていたのですが

大山ダムではダムの高い壁を進撃の巨人作中の街の防壁に見立てた主人公3人の銅像や、

日田駅前にはリヴァイ兵長の銅像もできていました。

 

もちろん今回の一番の目的はこれらを見に行くことです。

またしても下調べをろくにしていない私は現地でもっとたくさんの進撃の巨人スポットができていることを知るわけです。(いい加減学んでくれ)

 

進撃の巨人を一旦置いておいて、

大分県といえば温泉ですよね。

湯布院の素晴らしい宿にも泊まったので紹介したいと思います。

 

旅行の概略

  • 2021/5/15~16
  • レンタカー有
  • 二人旅
  • 別府地獄めぐり
  • 進撃の巨人ダムや道の駅

 

前置きは長くなりましたが、いざ詳細へ

 

1日目

  • 別府地獄めぐり~血の池地獄~

地獄は全部で7つあるのですが、入園料で一箇所につき400円かかります。しかし7箇所分セットの販売もありこちらはなんと2,000円で購入できます。さらにクレカでお支払いの場合2割引で1,800円になりました!

こちらのチケットは購入から翌日までが有効期限なので旅行日程が長い方は要注意です。

また一箇所につき一回の入場までです。一度入園したらしっかり満喫しくださいね。

このセットチケットはおそらくどこの地獄から巡っても買えるものと思います。(確認はできていないです)

ルートもチケットと一緒に渡されるパンフレットに記載されているのでそちらを参考に回るといいと思います。ただ今回私が回ったのはパンフレットとは違う順番ですのでご了承ください。

 

さて血の池地獄は有名で聞いたことがある人が多いと思います。ご想像どおり真っ赤です。

煮え滾るトマトジュース、、

別府温泉はとても高温なのでどこも湯気が凄いです。

不意に鬼灯様を思い浮かべました(伝わってくれ)

 

真っ赤な足湯があり、流石に源泉そのままの温度ではありませんが私はかなり熱く感じました。

 

  • 別府地獄めぐり~龍巻地獄~

こちらは血の池地獄のすぐ隣りにある垂直方向に噴き上がる地獄です。

1回の噴出から次の噴出まで30~40分ほど待つことになるのでタイミングが大事です。

ここは特に動画で見ていただきたい。インスタやTwitterにも上げるので見てください!

 

  • 別府地獄めぐり~鬼山地獄~

ワニが飼育されているのが特徴の地獄です。立派なクロコダイルがたくさん!

大迫力の餌やりも見られました。当時3頭の大きなワニがボス争いをしてるということで水を跳ね上げながら戦う姿は凄いとしか言いようがありませんでした。唸り声もとても迫力があります。

 

  • 別府地獄めぐり~かまど地獄~

名前から察した方もいらっしゃるでしょうか、ここは鬼滅の刃の聖地(竈門炭治郎)でもあるそうです。

私は詳しくないのであまり語ることもできませんが鬼奴さんなどが鬼滅のロケ撮できたこともあるようです。スタッフさんも熱く語ってくれました。映えスポットもあってので写真の撮りがいも十分ですね。

写真に二丁目と書かれているのが見えますが、かまど地獄はいくつもの地獄を一気に見ることができるチートスポットです!

温泉を飲んだり、湯気を浴びたり、岩盤足湯をしたり、ピータンやプリンの販売もあります。

最も充実した地獄です。スタッフさんも気さくに話しかけてくれるのが楽しいですね。

 

  • 湯布院らんぷの宿

ここ、実は予約していた宿からグレードアップされているんです。おそらくコロナでお客さんが少なくてこの対応をしていただけたのでしょう。もともと予約していたところが4,000円ほどだったのでそのままの価格で宿泊させていただいたのですが、とても4,000円で泊まっていいところではないです!

広い敷地内にはいくつも小さな宿があり、1グループにつき1棟と贅沢な宿だったんです。

フロントのある棟はドリンクバーが置いてあり、台所も好きに使って良いとのこと。電子レンジもあります。しかも看板猫が4匹!みんなおもてなし上手でした。

 

お部屋の内装は和洋室で大きなベッドが2台。浴衣もありました。オシャレな洗面台にドライヤーも完備され、トイレはこんなに必要かと思うほど広かったです(笑)

 

そして待ちに待った温泉、こちらもファミリー風呂で貸切!屋内3つ、露天2つの計5つが空いていれば好きなときに利用可能です。アヒルちゃんが置いてあったので一緒に入浴しました(*^^*)

 

私は素泊まりプランでしたが、食事は一体どんなものが出されているのでしょうか((o(´∀`)o))ワクワク

 

 

2日目

本当に素敵な宿でチェックアウトが惜しいですが、時間いっぱいまでのんびりしてから出発です。

 

  • 日田 進撃の巨人 大山ダム銅像

さて今回の本命、進撃の巨人スポット

ちゃんと3人と同じ気持ちで壁を見上げてきました

あの壁を壊せるとは到底思えないですね

 

ここでパンフレットをゲットしたのですが、なんといくつもコラボショップがありミュージアムも発見!行かなくては(使命)

 

  • 道の駅 水辺の郷おおやま

ここにミュージアムがありいくらでも払ったるという気持ちで向かったのですがなんと無料。無料?!

原画や諫山先生の利用していた机までそれはもう素晴らしい展示物の数々を無料で見ることができてしまいました。物販コーナーはちょっとお高いですがここ限定のものもありしっかりお金は積んできました。

 

  • 日田駅

ここはリヴァイ兵長の像があります。隣で心臓捧げてきました。

さて一通りヲタ活もしたので地獄めぐりへ戻ります。

 

  • 別府地獄めぐり~海地獄~

海という名にふさわしい綺麗なコバルトブルー!透き通るお湯を覗くと沸騰しぼこぼこしているところがよく見えます。

 

  • 別府地獄めぐり~鬼石坊主地獄~

ここはグレーのお湯がこんもり盛り上がるように噴き出す面白い地獄です。坊主の名の由来もひと目でわかりますね。

 

  • 別府地獄めぐり~白池地獄~

最後はこちら。大型熱帯魚を飼育しているのが特徴です。

すごい色。前日の雨の影響でしょうか。

水族館顔負けの水槽は見ごたえたっぷりです。

サービスショットいただきました(笑)

 

17時までの営業時間をぎりぎりまで堪能したところで今回は終了です。

移動で時間を取られたり宿が楽しすぎてあまり回ることができなかったのでまたリベンジしたいです!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

ではまた(@^^)/~~~