今日は確定診断を受けてから45日目、そして3度目の血液検査がありました。最初は30㎎からスタートしたプレドニン(ステロイド)は前回25㎎に減りました。今日まででトータル1280㎎を飲んでいます。


ダウンダウンダウン前回までの血液検査の結果はコチラダウンダウンダウン


前回はまだALTが49(基準値7~23)と高く、今回は基準値内に収まってると良いなあと思いながら出発バス


今回の結果は・・・コチラっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ASTは20(基準値13~30)でオッケーピンクハート
ALTは26(基準値7~23)でまた駄目やん泣くうさぎガーンハートブレイク
でも先生がほとんど問題無しで順調だから、ステロイドを25㎎から20㎎にしてくれましたびっくりマークとりあえずステロイド5㎎減量ですニコニコルンルン
あとは先生からは何も触れられず説明はなかったけど、なんか「アルブミン」が低いです。帰宅してから調べました。


・・・ということみたい。たくさんタンパク質を摂っているのに基準値より低いということは、やはり肝機能が悪いのですね泣全身の不調に繋がる恐れありとのことで、調べながら様子を見ていきたいと思います。基準値外のものがあると落ち込みます泣くうさぎでも、ステロイドが20㎎に減ったので良しとします。
ただ、20㎎で2週間の予定が、次の検査が祝日にあたってしまい、病院がやっていないので、3週間にされました(^_^;)2週間後に15㎎に減量できたかもしれないのに・・・20㎎処方で1週間の差って大きい気がする(-_-)汗別の曜日じゃ駄目なのかなって思ったけど、まあ主治医に質問したくないので何も言いませんけどね。おかげで今日は終始優しい(?)かんじでした凝視

帰りに病院のロビーの相談所みたいなところで、「指定難病受給者証」について聞いたんだけど、「先生からは何も言われてませんか?」とか「先生にまずは相談を」みたいな感じだったから保留。こっちから聞きにくい先生なんだよねー汗うさぎまだ確定診断から2ヶ月も経ってないし、高額な医療費ってわけでもないし、少し待ってみるかな・・・別に今のところあってもなくてもどっちでも良いし。もー分からないことだらけ大あくび

とりあえずこんな感じで、自己免疫性肝炎のステロイド治療を開始してから3回目の血液検査を終えました予防
次回、そろそろステロイド副作用による骨の影響を抑えるクスリを出すとも言われましたあせる
クスリが増えるのは嫌だけど、引き続き3週間後にまた良い経過になるよう、頑張って!楽しく!!生活していきたいと思います照れ爆笑ラブラブ