今日は確定診断を受けて2度目、プレドニン30㎎を飲み始めて31日目の血液検査がありました。

今日まででトータル930㎎(30㎎×31日間)のステロイドを飲みました。


ダウンダウンダウン確定診断のとき~前回の血液検査の結果はコチラダウンダウンダウン


前回はまだ治療を開始したばかりでAST/ALT共に数値が非常に高かったので、今日は基準値内に収まってるといいなーと思いながら家を出ました。

結果は・・・こちらっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


ASTは26でOKでした( ̄▽ ̄)v
でもALTが49でまだ駄目でしたっ(T0T)
他のγーGTPやIgGなどは基準値内でした!
あとⅣ型コラーゲン7Sの数値が高く、慢性化していると言われました・・・。
でも、プレドニン30㎎が25㎎になったんです!少しでも減らせて良かったー。
不安の残る検査結果ではありましたが、まだまだ病気を宣告されて1ヶ月、長い長い道のりを歩きだしたばかりです。焦らず頑張ります(^_^)/

そういえば、なんか先生があまり好きじゃないんだよね。
別に黙って聞いてるぶんには普通なんですが、こちらが少し質問したりすると面倒そうに答える気がする。あくまで私の感想ですが。無知なので、私が頓珍漢なこと聞いてるのかな?って反省もしますが、別に毎回なんか聞いてるわけでもないし、殆どは流れ作業的な5分もかからん診察なのに。
今日、滅多に私からは何も聞かないのですが、心配だったので最後に、「2つ質問いいでしょうか。副作用で緑内障白内障になるケースがあると聞いたのですが、眼科とかは早めにかかるべきなのですか?」と聞いた。
そしたら先生が「はっ?(←かなり高齢だから耳が遠そう)いやいやいや・・・そんなの何年も薬飲んでる場合だけ!」みたいな感じ。まあ確かにまだ私は診断されて1ヶ月だけど、ググっても分からないんだからちょい聞いただけやん。
あと「エコーなどの画像検査はどれくらいの頻度でやるものですか?」と聞いたら、「画像検査は、やりますよ~(こちらを見ずにパソコンカタカタ)」とだけ・・・(^_^;)まあ目の心配無いんならいいけどさ。無知かもだけど、そんなウザかったかな?
ありがとうございました、って言って診察室から出るときもこちら見ずに「ハイ」だけ。
なんか傷つく・・・まあ医者も人によってそれぞれだし、合う合わないありますからね。でももう何かをこの人に聞くのはやめよっかな・・・と思った。

そのあとは急いで処方箋からの電車に飛び乗ってバイトへ!
ほんと今日は朝から病院、昼からバイトでクタクタです(ー_ー;)歩数計がバイト中は除いて15000歩超えてた!!

多忙ピークは過ぎ、明日と明後日は予定いれてないので、掃除など家事をやる予定。

とりあえずステロイドが5㎎減ったので良かったですニコニコスタースタースター