狙ったわけではなく、本当にたまたまでした。
今月デビューしたての箱根登山電車3000系アレグラ号に乗ってしまいました。
紅葉真っ盛りのこの時期、箱根登山鉄道だけでなくケーブルカーも一般道も半端なく混雑していて。
特に強羅駅のケーブルカー、正午前、2時間待ちですって!
(私は絶対待てないなぁ)
しかもスイッチバックが3回。
で、満員。
絶対座らなきゃ!乗り物苦手な私は死活問題!と思ったわけです。
ということて、前の電車を1本見送りました。
この電車、思ったより混んでなかったんですよね。
満席ではありましが、立っている人が少なく。
そして次の電車が来る時のアナウンスで、
(lll′-`lll)ガァーン…
です。
「次は新型車両参ります。1号車、◯号車のみです。」
みたいな。
はい、私思いっきり1号車先頭近くに並んでたんですよ。
で、どうりで前の2人組が、聞いてもいないのに、
「僕たち、先に並んでますから。」
と言ってきた理由もわかりました。
…新型車両、前方2席だけが展望席なんですね。。
僕たちはどうしてもそこに乗りたかったわけですね…。
で、新型に乗ってしまった私たちの車両、待った甲斐があり座ることはできましたが、通勤ラッシュ時の混雑っぷりで熱気むんむんなんです。
ラッシュ時と違うところは、それ+ベイビーの大合唱も加わるという(泣)
(そーだよね、こんな熱気むんむん電車辛いよね、ってベイビーにも同情しつつ…)
そんな感じで、「新型車両に乗ってしまった(むしろ遠慮したかった)」というお話しでした。

