テラリアというゲームをプレイしています。

 

 

2Dのサンドボックスアクションアドベンチャーゲームです。

ワールドが土や石、木など様々なブロックで構成されていて、それを掘ったり切ったりして入手。

手に入れた素材で多種多様なアイテムを作成することができます。

広大な世界を探索して、最終的にはボスを倒すことが目的となります。

 

最初にプレイした時は何もわからず、操作もおぼつかない状態でスタートしたので、面白さを理解するまで時間がかかりました。

steam版をコントローラーとマウスを併用してプレイしているのですが、バグがあって全く操作できないことがあったりしましたし、始めの印象は良くなかったですね。

 

今はバグも解決できて、操作にも慣れてすっかりハマってます。

やることが多すぎて、本当に時間が溶けるゲームですね。

 

 

フィールドの木を伐採して入手した木材で囲いを作った状態。

これで敵の侵入を防ぐことができます。

 

最初は全くわからないまま夜を迎えてしまい、ゾンビやデーモンアイに殺されまくりで、なんだこのゲームって感じでした…(^^;

 

 

ちょっと進んで、砂漠地帯で入手したサボテンの武器や防具を作成したところですね。

序盤では重宝します。

 

 

拠点にNPCが住むようになりました。

外で話しているのがウォルターという商人。

ちょっとハンドラー・ウォルターを思い出してしまいました。

見た目もお爺さんですし。

 

家の中で座っているのが、セスというガイドさんです。

ガイドは、冒険のヒントを色々と教えてくれます。

最初にいたのは別の名前の人だったと思いますが、ゾンビの襲撃に巻き込まれて死んでしまいました…><;

 

 

つるはしで地面を掘り、地下に潜って探索の旅へ。

空洞もありますが、繋がっていないところはつるはしで掘っていく必要があります。

 

 

宝箱を発見!

色々と入っています。

 

この小鳥の杖は、一緒に戦ってくれる小鳥を召喚できます。

良い物ですね。

 

 

ダンジョンの入口を発見。

呪いを解かない限り通すわけにはいかないと言う老人を無視して進むと、ガーディアンが出てきて瞬殺されました(^^;

 

 

雪のゾーンの地下で、初めてのライフクリスタルを発見しました(*´▽`*)

ライフを永久的に20増やすことができます。

これは嬉しい。

 

 

地下で出会った骸骨の商人、グルーミー・メイズ。

最初は敵かと思いました…。

 

 

雪玉キャノンを発見。

弾のスピードが速く、なかなか良い遠距離武器ですね。

 

 

プラチナのつるはしを作成しました。

サクサク掘れるようになって嬉しい。

 

 

実績:かわいこちゃん…じゃない!を解除!

ロストガールという名前で女の子の姿をしていたので最初はNPCかと思ったのですが、敵でした。

召喚している小鳥が攻撃しに行って気付きましたが。

 

正体を現すと、ニンフという名前になります。

わりとレアキャラらしいですね。

これを倒すと上記の実績が解除されます。

 

 

ニンフからドロップした金属探知機を所持していると、宝箱や鉱石、ライフクリスタルが近くにあることが分かるようになります。

これで格段に探索がしやすくなりました(*´▽`*)

今までは闇雲に探すしかなかったですからね。

 

 

超高速走行ができる疾風のブーツを入手。

移動が楽になりました。

 

 

光るキノコの洞窟を見つけました。

ライフクリスタルが大量に見つかり、ライフが大幅に増加!ヾ(*´∀`*)ノ

これでそうそう死ななくなるはず!

 

 

と思ったら、なんだこれ…宝箱(デッドマンズチェストという物らしい)の罠で500ダメージとか喰らって無事死亡。

微妙にレアな実績解除できたのは良いけど(^^;

 

 

何故か砂漠の地下にゴルファーが…。

ガイドが言っていたのはホントだったのか。

 

 

コースを外れてさまよっていたらしい。

地下みたいなところでゴルフをするにはどうしたらよいかって…。

知らんがな。ていうかゴルフコースあるんだ。

ちなみにゴルフクラブなどを売ってくれます。

 

現在家を3軒建てています。

 

 

最初のスポーンポイントの家。

ナースのアビゲイルとゴルファーのガナー・マクロビンが住んでいます。

 

 

森林の別荘。

ここが一番賑わってますね。

家を作ったのは、スポーンポイントよりもこっちが先になります。

ガイドのセス、商人のウォルター、爆弾などを扱っているボフテン、動物関連の商品を売っているマーディ、染料などを売っているハンノ、画家のルカの6人が住んでいます。

 

画家がいるフロアは、くつろげる共用スペースというイメージで作りました。

地下には宝物庫とトイレ、浴室などを設置しています。

 

 

雪のゾーンの家。

まだ誰も住んでいません。

吹雪でとても寒そうです。

 

ここにも人が増えるといいなあ。