どっちがお得? | 自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

Panasonic 街のでんきやさん、建築舎 KIWAMI工房、ふたつの会社を経営しております。だからこそできる『お家まるごと相談』です。どんなお悩みもすべて解決致します(*^^*)

昨日は深夜まで打合せで更新できませんでした。
今日は前回申し上げてましたアンテナ工事についてお話ししたいと思います。
地デジへ変更になったのが2011年7月でした。

それ以降アンテナ工事は激減しておりますが、それでも毎年何件かアンテナ工事をさせて頂いております。

皆さんの御宅にはアンテナが立っていますか?
光テレビなので、またはケーブルテレビなので無いという方も多くいらっしゃるかと思います。

では、アンテナを立てるか、光テレビ、ケーブルテレビで契約するのか…どちらがお得なのかご存知でしょうか?
お客様からも良く質問を頂きますので私なりの回答をお伝えしたいと思います。

先ずは近年では多くなってきました光テレビ、もしくはケーブルテレビについてですが…
・屋根の上にアンテナを立てるのが嫌
・アンテナ工事代金が高い
・インターネットを光に変える時に楽だから一緒にお願いした
大半の方はこの様な理由で光テレビ、もしくはケーブルテレビにされてるかと思います。

ではアンテナを家に立てておられる方についてですが…
・単純にテレビを見るにはアンテナが必要だ
・インターネットもしないし光の契約は必要ない
・電気屋さんに任せているから

といった理由でしょう。

昨日のアンテナ工事させて頂いたお客様も光テレビからの変更でした。

毎月インターネット通信費も含めて7千円ほどお支払されておりました。

4Kテレビに買い替えて頂いた時にお話しさせて頂いたのは

テレビを見る為(地デジ放送のみ)に毎月約3千円、年間で3万6千円…10年で36万円かかりますよ?
アンテナ工事をして家中全てのお部屋に地デジはもちろん、BS、CSの信号を入れて12万です。
約15年は交換しなくて良いです…と説明させて頂きました。

お客様は、
『え?毎月の負担額もしれてるから得だと思っていたわ…すぐアンテナ立てて』と。

娘さんからはCS放送で観たい番組がいっぱいある、アンテナ立てたあと契約したら観れる様になるのねと喜んで頂きました。

光テレビ、ケーブルテレビにもCS放送も観れるパックがありますが、観ない番組も料金に含まれてしまうから勿体無いと聞いた事もあります。また、録画するのもチューナーが別置きになるので操作が増えて邪魔臭いと言う声もしばしば耳にします。

最近ではテレビと録画機がメーカーによりリンクする様に作られており、簡単に操作出来る様になってますが、チューナーが入る事によりリモコンを持ち替えて操作しないといけなくなり面倒だと思いながらお使いの方も多いみたいです。

少しの期間だけお住まいになる方や転勤の多い方には断然お安く済むのでオススメですが、引越しの予定も無く今のお家に住まわれる予定の方には個別にアンテナを立てられる事をオススメ致します。

皆さんの参考になれば幸いです。