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こんにちは
遅くなりましたが
こちらで少し触れた
就学審査について
書き残しておきたいと思います
まず、就学予定の小学校とは
違う小学校で行われました。
先入観なく審査を行う為と
説明を受けましたが、
就学予定の小学校で行うと
先生が自分たちの都合に合わせて
調整したりする可能性があるのを
避ける為でもあるそうです。
車で15分程の所にある
小学校まで長男と2人で行き、
その小学校の特別支援学級の
担任の先生が対応してくれました
長男と先生は別室で
発達検査をしました。
先生が持ってた資料に
WISCと書いてあったので
WISC形式の検査なのかな?
結果とかは口頭でも
特に教えてもらえませんでした
私は別室で保護者目線の
聞き取り調査みたいなのをしました
出来る・出来ないで
⭕️❌をつける方式でした
これも結果はわかりませんが
後ろに書いてあった項目には
・身辺自立
・移動
・作業
・コミュニケーション
・集団参加
・自己統制
と分かれていました。
ざっくり見た感じ
長男は
身辺自立
実年齢よりは下かなって印象
ボタン付けとかほぼできない
移動
ほぼ❌でした
1人で近くのスーパーまで行けるか
といったような質問だったので
完全に無理!と思った
あとは横断歩道を正しく判断できるか
とか
多動だから止まれない。
作業
これは悪くはなかったと思う
ハサミが正しく使えるかとか
包丁の使い方がわかるかとか
コミュニケーション
これは苦手なことが多かった印象
友達と遊べるかとか
子供同士の関わりは
少し苦手
集団参加
これもコミュニケーションと同じで
苦手なところ。
今は登園渋りもあって
集団に参加することは
ほとんどないかな〜
療育での小集団は
慣れているのもあって大丈夫そう
自己統制
これは⭕️だったり❌だったり
わがままを我慢できるかどうか
気持ちの問題なところは大丈夫だけど
こだわりやルーティンが関わると
なかなかコントロールは難しい
こんな感じでした
久々に聞き取り検査で
最近の長男の様子を
思い返すことができて
私にとっては
いい時間でした
長男は元気に
先生と検査ができたようです
こういう時は
人見知りもなく受け答え出来て
挨拶とかも出来るから
すごくしっかりしてる風に
見られがち
次に続きます。
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