こんにちはグリーンハート


登園渋りのこと

まだ続きます爆笑


前回はこちら↓




この絶望の2週間のあと


次男が体調を崩し発熱アセアセ


よくなってきたところで

長男も発熱アセアセ



登園渋りの次は

体調不良もやもや



兄弟でうつるのは

もう仕方ないよね、、ガーン



この頃本当に

自分の時間てものがなくて


私は日々淡々と過ごすだけ


楽しみもないし


本当につらかった



次男が体調崩したのも

長男と私のやりとり見てて

ストレス溜まってたのかなぁ

とか反省したりもやもや




体調が戻ってから

幼稚園の日だったけど



ハードルが高かったのか

療育の方に行きたいと

長男から言ったので



療育先に電話したら

来ていいですよ〜!

と快く迎えてくれましたキラキラ



ここの療育先は

今も当日急に連絡しても

受け入れてくださるので

本当に助かってる悲しい





この体調不良で休んでる期間

頑張って行かせなくて

よくなったから



私は頑張ること

子供に気を使うことを辞めました



家事などやることやってから


ママ休憩します!

◯分までは休憩なので

遊びません!

話しかけないでください!


と宣言してちょっと寝たり

スマホいじったり

好きなことしてました



この事前に宣言したのが

よかったのか

本当に話しかけてこなかった泣き笑い



あとは終わりの時間を

決めて宣言したから



たまに


ウインクママ30分まで休憩でーす!


キョロキョロ25分にしてくれる?


ウインクわかったー!

 じゃた25分までお願いします!


おねがいうん!ありがとう!



と交渉までしてくるように泣き笑い



数字に強い長男

時間の感覚がもうわかるので

助かってますスター


これは特性を活かして

伸ばしていきたい部分キラキラ



あとは長男も次男も

やりたいと言ったことは

基本OKして


中途半端な時間に

お風呂入りたいとか

ベランダで遊びたいとか

ホットケーキ作りたいとか


全部いいよー!て言った



ご飯も食べたいものだけ

作って出して

栄養とかのことは無視!


私も子供に合わせず

食べたいものを食べました!



休みが明けて

療育にはほとんど

スムーズに行けるようになりました気づき



幼稚園もみんなより少し遅れて

行ける日が増えて

行こうと約束した日は

ちゃんと行けるようになりました悲しい



なにがきっかけで

行けるようになったかとか


本当にわからないんだけど


強いて言えば


家で頑張らせることを

やめる意識をした




外でたくさん頑張ってるから

家でくらい

好きなことしたいよなって



それは私も同じだから



私も頑張らなくていいし

子供達も頑張らなくていい



そのスタンスで

ざっくりしたルールだけ守れば

あとは本当に何もしませんでした爆笑