こんにちはブルーハート




前回、2歳11ヶ月で受けた

初めての発達検査の結果を

投稿しました。





今回は5歳2ヶ月で受けた

発達検査の結果です。



1回目と同じく

発達支援センターで

同じ先生に検査して

いただきました。


検査も同じ

新版k式発達検査2020

というものでした。



私は別室で待っていて

先生と長男2人で行いました。



検査結果は、、、


姿勢・運動   上限   (上限)
認知・適応   71 (3歳9ヶ月)
言語・社会   76 (4歳0ヶ月) 



全領域 75 (3歳11ヶ月)



でしたダッシュ



数字だけ見たら

かなり上がってる!!


ですが、全体的には1歳程度の

遅れがあるということです。



  姿勢・運動について


・ケンケン(3歳半目安)

 これはスムーズに出来た


・ケンケン左右(4歳目安) 

 軸足を変えてのケンケンも

 先生からの声掛けで出来た


このケンケン左右が出来たという事で

4歳までの体全体の基本的な

運動動作は獲得されている

という判断だそうですキラキラ



これが私からすると

とても意外だったひらめき


ケンケンの軸足を変えるのも

私は出来たところを

見たことがなかったので

やっぱり私からの指示と

先生からの指示だと

違うんだな〜!



  認知・適応について


・積み木の模倣(3歳半目安)

 斜めに配置するのが難しく

 先生手伝ってと言って

 何とか完成できたそうです

 

・人物完全(4歳目安)

 人の絵の足りない部分を書き足すもの

 指示を理解しきれず

 完成出来なかったそうです


・模倣構成(4歳半目安)

 面によって色の違う積み木を4個使って

 見本のカードと同じ模様を作るもの

 先生がお手本を見せたが

 色、向きなどの複数の情報に

 同時に意識を向けるのが苦手


・折り紙

 先生の見本を見て上手に出来た


・重さの比較

 重い、軽いの理解は出来ている



目で見て分かりやすい課題や

これまでに経験したことの

あるものは得意


複数の情報を整理して

工夫して完成させたり

試行錯誤するのは苦手



  言語・社会


・じゃんけん(4歳半目安)

 じゃんけんのルールを理解しておらず

 何が何に勝つか聞いても答えなかった


・短文復習(4歳半目安)

 「友達と一緒に遠足に出掛けます」

 のような短文を覚えて繰り返すもの

 文章全体を覚えるのは苦手


・左右

 左右の区別がまだあいまいな様子


・13の○(4歳半目安)

 13個の○を数えるもの

 正しく出来ていた


・数選び8(5歳半目安)

 10個ある積み木の中から

 指示された数をとるもの

 8個まで正しく出来ていた


・4数復唱(4歳半目安)

 しっかり先生の指示を聞いて

 正しく覚えていた



数字など答えが決まっているものは

得意だが、質問など聞かれたことに対して

イメージを膨らませて言葉で答えることは

苦手な様子だった






発達検査の内容と結果は

大体このような感じでした気づき



姿勢・運動が上限だったこと以外は

出来る、出来ないは私の知っている姿と

同じでした。



この検査を受けてから

7ヶ月くらいたっていますが

その間にじゃんけんのルール

左右の区別は出来るように

なりました!!



検査を受けることによって

本人の得意なこと

苦手なことが

分かりやすく出て


どこを伸ばしたらいいか

どこをサポートしてあげたらいいかが

わかるので私はとても

いい機会だなと思っていますニコニコ



イベントバナー