こんにちは音符

少し間が空きましたが

幼稚園に断られた話の続きですニコニコ





主任からの電話のあと、


言われた言葉の意味を考えました。





長男に合ったところ、、


今の幼稚園じゃダメってこと?


他の子はみんな願書もらったのに?


(同じバス停のご近所ママ友が言ってた)


なんでうちだけ願書もらえない、、


しかも脱走とか聞いたことなかったし


それならもっと前に

教えてくれたらいいのにピリピリ





モヤモヤから段々イライラしてきました。笑





ただ、他の幼稚園を探すとなっても


この時点で10月。


多くの幼稚園は願書締め切り済みか

間に合ったとしてもかなりギリギリ。



さすがに見学もしたことない

幼稚園にいきなり入れるのには

抵抗があるので

見学行きたいけど



療育の見学も何件か予定があり

下の子を連れて暴れる長男と

初めての幼稚園に見学に行くのは

現実的にかなり大変。


(初めての場所は苦手)




だから、私もご近所で仲良く

させてもらってるママ友もいるし


出来れば今の幼稚園に入れたら

助かるんだけどなぁ、、


という気持ちでした。




パパにも事情を話し、

私の気持ちに共感してくれて



とりあえず、今の幼稚園に

頼んで入園させてもらえたら

それが1番だけど、

ダメだったらまた考えよう!



そうして後日、幼稚園で

主任と私で面談をしました。









部屋に入った瞬間から、

主任の顔が強張っていて


あ、これはもう受け入れるつもりないな


と直感でわかりました。




とりあえず、幼稚園側が良ければ

私達としてはこの幼稚園に

通わせたいと思っています。


と伝えました。





そのあとは、正直何を言われたのか

覚えてないのですが


一言だけ、印象に残っているのが



「お母さんだって、

もうわかってるでしょ?」



という言葉。



この一言で何か私の中で糸が切れました。




もういいや。

こんな先生に

大事な子供を

預けたいと思えない。




そこから主任の話はもう入って来ずに


わかりました。

入園はやめます。


と伝えたところ、



じゃあ入園希望者以外は

プレに通えないので

プレも今月いっぱいで退会してください!



ですって。

いきなり突き放された気持ちで

悲しくなりましたが、

悔しいので平静を装う。笑




そのままプレ退会手続きをして、

教室でお迎えを待っていた長男の

もとへ行きました。



待っている間に寝てしまっていて、

担任の先生がついてくれていました。



先生と目が合った途端に

我慢していた

涙が溢れました。



他にも、長男によく付いて下さっていた

先生が来てくれて

長男の幼稚園でのエピソードを

色々教えてくれました。



今まで、詳しい話を聞いたことが

なかったので長男にとって

信頼できる先生がいたこと、

幼稚園で楽しいことがあったこと、



それが最後に知れて

よかったなと思いました。








のちのち、他から聞いた話だと

うちの他にも断られた方もいたそうで。



やはり療育だったり

発達に悩みがある子達で。



ここの幼稚園は、

そういう子供を受け入れない

幼稚園なんだそうです。



当時はすごくショックだったし

落ち込んだりしたけど




それのおかげ?で

今はとても恵まれた幼稚園に

行けているので、

結果オーライOK

ということにしておくにっこり