韓国番外編 : 降りてください | 中崎町 すし きわ心 グ

中崎町 すし きわ心 グ

き 期せずして
わ 笑い声が
こ こだまする
こ この角まがった
ろ 路地裏で

きのう午後に

taishoと私は 

無事帰国いたしました〜


旅期間中は

アクセス数もかなり増え

大変嬉しく思っています

ありがとうございました。


みなさんも韓国へ

同行されている気分に

なれたかしら。。。


さて、

番外編。


ソウルで

お世話になった

地下鉄。



乗り方は

どこもいっしょ、

降りる人が先。


ッテ、

こ・と・よ・り!! 


ソウルの

地下鉄は

階段が長いっ!

地下鉄は

地下深くまであって

地下5階なんて

フツ〜


ソウル駅なんて

地下まで

あります驚きエエーッ


エスカレータが

あればいいけど


何故か!!

登りエスカレータは

故障していることが多い驚き


階段で上がるには

相当な覚悟が必要だ。


私は頚椎が弱く

加えて

更年期からくる

めまい持ち。


なので、

申し訳ないんですが


ココぞ!

というときは

エレベータ

使わせていただきましたー


しかーし!!

ご覧ください

エレベータに

長蛇の列!!


車椅子や

杖を使われてる方

高齢の方は

もちろん


アジュンマや

アジョシ

若者

私に

taishoも

います凝視


3、4回待って

ようやくエレベータに

乗れました



が、

エレベータに

乗っても 

決して

ボタンは

押したらあきまへん。


押すと必ず

どこからともなく

年配の人が(同乗した人が)


『押したらあか〜ん』

『押したかて閉まらへ〜ん』


とたぶん

言ってます。

言ってきます。


私たちは

その光景を

10回は目にしたし

言われた当事者でもある。


閉ボタン

要らないんです


押しても

閉まらないんですから。


あとで調べたら

ハンディキャップの方たちへの配慮から

閉まるのを遅くしているみたいです。


さて、

東大門駅は

大きなステーションでしたー


エレベータに乗るのに

10分くらいかかった


最後taishoと私が乗ったとき 

ブ〜〜ッ♪

と鳴った。


どこからともなく

(いや、後ろにいたアジュマが言った)


『オリテ・ジュセヨ〜』と。


私たちは

泣く泣く

エレベータを

おりた。


オリテ・ジュセヨ〜って?


降りてって韓国語は

オリテじゃないと

思うんです。たぶん


でも私たちが

日本人だとわかって


日本語を少しわかる

おばさんが

瞬時に機転を効かし

言ったのだとしたら。。。


す・ご・い


オリテ・ジュセヨが

今日も私の脳に

こだまする♪