【当たられ役をこなすには……】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。

きわねえさんです。

こんにちは。

親業の仕事のひとつに
当たられ役というのが
あ~る。

とっても地味で、ときに
つらいこともあるが
大事なお役目であ~る。

このお役目をこなすには
親業の仕事に

埋没しないことが
肝心であ~る。


*************

昨日、ビーチを散歩していて
中1長男、
同級生のママとバッタリ。

開口一番、
「もう~、息子に当たられて

すごくイライラしちゃって~」と
話していた彼女。

あ~、どこのうちも
そうなのね。

新学期が始まって
波に乗れるまでの

時期って、子どもは不安定。
もやもや、むしゃくしゃを

吐き出す場は、たいがい
母さんのふところ。

きわねえさんも、この春
代わる代わる4児の

当たられ役を
引き受け中。

{CDB9FAD2-604C-4DCA-9F05-A1FE99296DBC:01}



学校生活で感じた空回りを
当てに来るのは

いつだって、
ひょんなことから
始まります。

「これ捨てていい?」って
たずねたとき

「捨てたらだめだよ!
いつだって、
ママはそうなんだから」

と、怒り出して
収集がつかなくなったり。

まあ、当てにくるほうは
きっかけは何でも
いいわけで。

当たられ役は
地雷を踏んだに等しい
被害者状態です。

これはまあけっこう
しんどいお役目なんだけど

親としては引き受けて
なんぼのお役目。

当たられ役って
言い換えると
甘えられ役。

当たるっていうのは
甘えるっていうのと
同じことだからね。

甘えられない人に
当たれないもんね。

親じゃないのに
当たられている
あなた、

それは
甘えられるべき
器の広いお方って
ことですよ~!!!!

ふつうは他人には
当たりにくいし、

ましてや子どもなんて
なおさらそう。

だから
親に当たれない子って
しんどいと思うし、

親に当たれる子は
幸せだと思う。

誰よりも
甘えられるのが
親なんだから。

だから、おとなだって
しんどいときも
あるんだけれど。

春はいつもより
寛容になって(笑)

当たられ役を
引き受けようかと思う。

そして、この役を
こなすには

親業の役割に埋没しない
ことが、大事。

ず~っと
母さんの役割のまま
子どものことばかり

考えてたら、それこそ
このお役目やってられません。

仕事でも、趣味でも、何でも
母さんじゃない自分になる

時間をつくることが
すごく大切!

その時間があるからこそ
また、当たられ屋をやる

余裕も生まれるという
もんです。

私の場合はね、
仕事も母さん業から
離れられる時間ですが

絵本読書会やらイベントで
ふだんの生活では出会えない

皆さまと交流できるのも
役割から離れられる
大切な時間です。

新しい出会いに
胸ときめかせながら

当たられ役を
こなしていくので
あ~る。

では、また♪

今日も最後まで
読んでいただき
どうもありがとうございました! 

{4905E235-1787-42F0-B307-A9106A9A2FF6:01}







【EHON ★4 ★action #4】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 
【絵本読書会とビーチピクニック♫】
5月のEHON 4 actionは、いつものカフェをとびだして藤沢★鵠沼海岸の古民家でやります!13:00~15:00は、引き寄せ絵本読書会。その後は、徒歩5分のビーチピクニックへ。さわやかな陽気の5月、最高に気持ちがいい海で遊んでいってくださいね~♫

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回のテーマは、「出会い」



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④みんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。


*****************

日時:2015/5/16(土)13:00~17:00

場所:鵠沼海岸駅徒歩8分の古民家
(お申し込みの方にお知らせします)

料金:¥2000

定員:8名



申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまでメールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)