【 「愛」と「共感」で聴く 】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。

きわ姐さんです。

こんにちは。


聴くことは

「愛」と「共感」。

この2つがそろえば

その場はすべて

上手くいく。

{1548573A-05FC-4BBD-9F4C-96D4237A31F1:01}



**************

人にインタビューする。

その人の生き方を話してもらう。


今、させていただいている

会員向けの会報誌での仕事。


「その人のストーリーを

安心して語ってもらいたい」


「より多くの話を引き出したい」


そう考えて、インタビューして

いるうちに、見えてきたこと。


話を聴くときに

大切なことは、

話術ではなく

「愛」と「共感」。


ここでいう「愛」とは

「好き~!」という

「愛」ではありません。


その人のありのままを

受け止めるという「愛」。


その人を「良い」「悪い」

「好き」「嫌い」などで

ジャッジしないという

「愛」。


そして、「共感」とは

その人の想いに寄り添うこと。


この2つを意識するだけで

聞き手が多くを質問しなくても

その人が大切にしていることを

語ってくれます。


これってすべての人との

コミュニケーションに通じること。


親子、夫婦、恋愛、友達、

家族、職場、学校、コミュニティ。


すべての場面において

お互いに「愛」と「共感」で

聴くことが出来たなら、

その場はすべて上手くいく。


そして、そこから新たな

コミュニケーションが

生まれると思うのです。


インタビューを仕事でしていても

この2つで聴くことが

難しい、と感じるのが家族。


一定の距離を置いている

他人は

客観的に見ることができる。


親しい間柄ほど、

自分の要望や主観が先に立って、

「愛」と「共感」で聴くのは

難しいものです。


私にその訓練の場を

たくさん与えるために

4人の子どもたちが

生まれてきてくれたのかと

思うほど。


そんな家族のことについて

みんなで絵本を開きながら

ゆるりと語り合おうという

「おとなのための絵本BAR」を

3月10日にやります。


渋谷にある素敵なBOOKCAFEで

あなたをお待ちしていますよ。


では、また♪


今日も、最後まで

読んでいただき、

どうもありがとうございました!




{961A3646-793C-41B5-854C-DE978754789C:01}











【EHON 4 action Special
おとなのための絵本BAR】

きわねぇ&ドンハマ★ PRESENTS
~ 絵本で語らう、家族のこと~

EHON 4 actionは、
絵本で感じながら、
自分の人生のストーリーに
目を向け、語り合う場。

3月10日(火)の夜は、
絵本で楽しみたいおとなたち集まれ~!
4児のママ・絵本セラピスト・きわねぇさんが、
2児のパパ・「おとなの絵本プロジェクト」主宰の
ドンハマ★さんをゲストに迎えて、
一夜限りの絵本BARをオープンします。

普段、いろ~んなことに
がんばっているおとなのあなたに
お疲れさまの気持ちも込めて、
絵本を読みながら語らうひとときを
一緒に過ごしたいと思います。

たまには、仕事や家のことをちょっとひと休み。
頭をからっぽにして、自分のことを語ってみませんか?
旨いビールと、ステキな絵本も待っていますよ!


★EHON 4 action とは、

①絵本を見る ②声に出して読む
③感じる ④みんなで話すこと。


★腹を割って、みんなで話したい人

★おとな向けの絵本を味わいたい人

★家族が喜ぶ絵本を知りたい人


の参加をお待ちしています。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

日時:2015/03/10(火)18:45~21:00
場所:渋谷駅徒歩8分のカフェ
   (参加申し込みの方にお知らせいたします)
料金:2000円(ワンドリンク・軽食付き)
定員:8名
申し込み: きわねえさんのメール
kiwaosumi@gmail.comまでご連絡ください。

主催:きわねえさん(おおすみ きわこ)
   絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
  「EHON 4 action」主宰

★Facebook 
https://www.facebook.com/kiwako.osumi
★Facebook 
https://www.facebook.com/pages/EHON-4-action/1377122905919768
★ameblo http://ameblo.jp/kiwa-ne-san/


スペシャルゲスト:ドンハマ★(濱崎祐一)
        「おとなの絵本プロジェクト」主宰

★Facebook 
https://www.facebook.com/hamacchi0723?fref=ts
★Facebook 
https://www.facebook.com/otonanoehon.project