【 緊張したら、視点を外へ 】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。



きわ姐さんです。

こんにちは。


大事なことに臨むとき、

人前に立つとき。

緊張しているのを感じたら、

視点を自分から

外へ移してみる。


**************


絵本を人の前に立って読む。


初めて小学校に読み聞かせに

行った日の、あの緊張感と疲労感は

今でも覚えています。


ちょうど長男が小学生になったとき、

6年前のことです。


おとなになってから、

仕事上でも

人前に立つ経験がない私でしたから、

ただただ、緊張感でいっぱいでした。


今思えば、笑顔もなかったな。


相手が子どもたちといえども、

ガッチガッチのこちんこちん!


顔は真っ赤っか、

読んだ後は夏でもないのに、

上半身が汗でぐっしょり

ぬれていました。


回数を重ねて慣れてきたといえど

つい最近まで、緊張するのは

変わらなかったんですね。


あるとき、読んでいた本に、


「人前に立つときは、

「自分に向かっている思いを

相手がどう思っているか」

という

視点に切り替えるといい」



という1節に出会いました。


そう、自分のなかで視点を変えるのです。


先日、印象を左右するファッションは

外からの視点で、選ぶのがいい、

という話を書きました↓


【美は、視点を外に置くことで創られる】

http://ameblo.jp/kiwa-ne-san/entry-11986709509.html


同じように、

「自分が」という視点を

「聞いている相手が」

という外からの視点にシフトしてみる。


緊張するのは、

自分の想いが100%

自分に向いてしまっているから。


「私は、大丈夫なんだろうか?」

「怖い!」

「上手く出来るんだろうか?」

「どうしよう。」


緊張しているときって、

自分目線の想いが頭の中を

ぐるぐると駆けめぐっています。


その目線を、外からのものに

変換してみるのです。


「そもそも、ここにいるみんなは

楽しむために集まってきてくれている」


「そもそも、豊かな時間を共有するために

やっていること」


「ここに自分とみんながいることは

偶然ではなく、意味がある」


「みんなは、歓迎してくれている」


「良くなるために、やっていること」

「きっとうまくいって、このあと

おいしいご飯を食べている」


そんなふうに視点を変えてみると

肩の力が、ふ~っと抜けていきます。


絵本読みも、人前で話すことも

楽しむことができるようになったのは、

この視点の切り替え。


もちろん、まったく

緊張しなくなるわけでは

ないんですけれどね。


緊張を感じたら、

目の前にいるみんなの顔を眺めて、

「今日は元気かな~」と思ってみるだけでも

視点は変わります。


受験でも、テストでも、

ここ一番の大勝負でも、

面接でも、プレゼンでも。


自分の視点は

自分しか変えられないから。

緊張でガチガチになってしまったら

視点を外に移してみることを

意識してやってみる。



きっと、うまくいくよ。



では、また♪


今日も、最後まで

読んでいただき、

どうもありがとうございました!







{961A3646-793C-41B5-854C-DE978754789C:01}









【残席2名】【EHON ★4 ★action #2】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じ、

本からヒントを得ながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回は、

「自分らしさ」に

フォーカス。



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④本を使ってみんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本&本、


両方を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。




★実用書やビジネス書などの


本を1冊お持ちください。


読んでいなくてもかまいません。


(ない場合は、こちらで

用意した本を使ってもOK))


★絵本はこちらで用意します。


*****************

日時:2015/3/22(日)10:00~12:00

場所:渋谷駅徒歩8分程度のCAFE
(お申し込みの方にお知らせします)

料金:¥1000(飲食は実費になります)

定員:5名(残席2名)


持ち物:これから取り組みたい
テーマの本1冊。


1ドリンクのご注文をお願いします。

お時間ある方は、

ご一緒にランチしましょう。(実費)
    
申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまでメールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)
https://www.facebook.com/events/1404524149844503/?ref_dashboard_filter=hosting