敦賀さんぽ | けまらぁブログ

けまらぁブログ

身の丈FIREを目指して都会から田舎に移住。勤務<のんびり暮らし になるよう徐々に移行中。




お友達に会いに鈍行乗り継ぎ敦賀駅へ


昆布製のポスターニコニコ

New駅舎
フェリー(港)イメージなのかなー。

爽やかでかっこいい🚢✨




東口(山側)〜西口(港側)の連絡通路はなく、

外を大きく迂回するか(30分かかる)、

入場券で改札内を抜けるかしかないのは不便。。



観光は西口に集中してるし、大体の人は車移動だし

徒歩で反対に回ろうとする人いないんだろうね。



ハピライン(在来線)改札通路は
新幹線PRで華やか!
新幹線改札側は何もなくシンプルでした


西口(港側)には新しくつくったお店たちが。
本屋さん面白かった!


お茶カフェも兼ねていて、
店内にほうじ茶の香ばしい香りがただよっている。
居るだけで落ち着く空間でした。


あまり他で見かけないけど
面白そうな本、専門書がたくさんで、
何時間でも過ごせる✨


こども向けの読書スペース、
コンセント付き読書スペース、
じっくり座りたくなるスペース…
座り込んで読めるスペースが散りばめられている

最近の本屋さん、じっくり選んでくださいスタイル多いような?

各コーナーに添えられた一言が惹きつけてくる

フェリー目当てに港側に向かったのですが、
雨にふられて写真も取らず駅へ引き返すー
海上保安庁の船は見れた!


日本三大鳥居らしい。


福井の駅は、
いたるところに恐竜いるのが楽しい!


これは福井駅の🦖

今度は天気が良いときに、浜辺の方も行ってみたいなー

水島キレイそう!