「ガストの日替わりランチ」と「ニラ玉」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 8月21日、久しぶりのお仕事。

 

 お昼は、職場のT中さんとランチ。ガスト岐阜茜部店。

 

 私は、日替わりランチを注文。ライス大盛り無料なので、迷わず大盛りにする。今日は、水曜日なので、ミニチーズINハンバーグ照り焼きソース&海老フライ。620円。

 

 T中さんは、チーズINハンバーグランチ800円。それに目玉焼きをトッピングで付けた。120円。タブレットで注文。T中さんが全部やってくれる。こういうの、苦手だなあ。

 

 スープも付いてくる。おかわり自由。T中さん4杯飲む。私は3杯。

 

 私たちの料理が配膳ロボットで運ばれてくる。こういうの、生で見るのは初めて。前に人がいることを感知すると、動かない。だからぶつかっていくことはない。すごいね。

 

 私の日替わりランチ。ご飯大盛り。

 

 ミニチーズINハンバーグ照り焼きソース&海老フライ。

 

 ハンバーグを開くと、肉汁とチーズが出てくる。これは、美味い。

 

 ごちそうさま。大満足のランチだったよ。

 

 夕方、母の夜ご飯を作りに行く。うちの庭で、母がニラを収穫したようだ。この時期のニラは固くてアカンと思うんだけど、作って!というので、ニラ玉を作る。

 

 卵3個割る。塩コショウする。混ぜる。

 

 調味料を合わせる。醤油小さじ2杯、オイスターソース小さじ1杯、砂糖小さじ2杯、酒小さじ2杯。

 

 卵を炒める。半熟で取り出す。

 

 フライパンにもう一度油をひき、ニラを炒める。合わせ調味料を入れ、卵を戻して混ぜる。

 

 ニラ玉のできあがり。母に出すと、ニラが固くて食べれんという。ニラをゆでるとよかったのにという。そういうもんかなあ。器用に卵だけを食べていく。

 

 トマトがあったので、お口直しに出す。

 

 8月21日、ビールタイム。最初のおつまみは、奥さんの残り。鶏ささみのケチャップ煮かな。

 

 次のおつまみは、私の夜ご飯の一品を残しておいたもの。卵豆腐かな。

 

 ごちそうさま。

 

 8月22日。仕事はお休み。朝から草むしり。8月初めから草むしりをしているけど、一度草むしりをしたところからまた生えてきている。特にアカンのは、ドクダミ。とってもとっても生えてくる。地下茎からとらなあかんのだけど、ぽきっと折れてしまう。何ともならん。

 

 早めに母の昼ご飯を作る。冷凍食品。五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん。

 

 レンチンできた。

 

 家に戻り、自分の昼ご飯を作る。

 

 海老と5種野菜 ペペロンチーノ。

 

 点線のところまで開けて、レンジで4分40秒。

 

 できた!スナップエンドウ、ブロッコリー、ピーマン、にんにく、揚げなす、海老が入っている。

 

 ごちそうさま。