「お盆の宴会」と「ドクターイエロー」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 8月18日、朝6時から草むしり。その時、近所のマラソンランナーがジョギングをしている。私も一緒に走っていいですか?と聞くとどうぞ!と言ってくださったので、一緒に走ることにする。1.5kmのコースを2本、一緒に走った。彼は、もうすぐフルマラソンに参加するそう。私より2歳年上なのに、すごい。それから、また、草むしり。彼は、何度もうちの前を通っていく。7.5km走ったという。

 

 オクラを1本収穫。

 

 味噌汁に入れていただく。

 

 今日は、お盆の宴会。参加者は、私、奥さん、母、娘。娘の旦那、私の弟、その奥さん、弟の娘、その旦那。合計9人。姪の旦那は、初参加。11時開始。その前に、私が買い出し。スシローで特上寿司、8人前。ドミノピザでピザ3枚。から助で、手羽先20本。奥さんは、サラダを作ってくれた。弟からは、果物の差し入れ。

 

 買ってきたものをずらりと並べる。

 

 ドミノピザ。ガーリックマスター。

 

 から助の手羽先5本。

 

 ドミノピザ。シェフの気まぐれ野菜スペシャル。

 

 ドミノピザ。クワトロ・3ハッピー。

 

 スシロー特上寿司。4人前。

 しまった。奥さんのサラダや差し入れの果物の写真を撮るのを忘れた。

 

 宴会の途中でビンゴゲーム。これがビンゴの景品。今年は、ちょっと高級な品物が多い。

 結局、7本飲んで、眠りについた。

 

 8月19日、朝、草むしり。1時間。

 

 昨日収穫したオクラを味噌汁に入れる。

 

 オクラを5本収穫。

 母をリハビリに送り出す。

 午前中は、銀行へ用事があり、行く。

 

 昼ご飯は、ピザ。昨日の残り。

 

 レンチンして美味しくいただく。

 本当は、大垣のひまわり畑に行く途中の「待夢」という有名な喫茶店で、モーニングを食べようと思ったんだけど、月曜日休みだったので、ピザを食べることにした。

 1時43分くらいに大垣のひまわり畑にドクターイエローが通る。1時くらいに駐車場の近くに着くが、駐車場がいっぱいで、車を停めることができない。しょうがない。ひまわりとのコラボは諦め、ドクターイエローだけを狙うことにする。

 

 普通の新幹線で連写の練習をする。連写の練習はできたけど、もっとアップにしないとアカン。

 

 私の前の車の親子と仲良くなった。子どもが来たーと叫ぶ。私はあわてて、連写する。やってきた。

 

 どんどん、やってくる。

 

 これが、一番いい感じ。

 

 もう行っちゃうよ。

 

 通り過ぎていく。

 

 角度を変えて、また撮る。

 

 行っちゃうよ。

 

 さようなら。

 

 夕方、母の夜ご飯を作りに行く。私も一緒に食べていく。

 

 ポテトサラダを作る。じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切り、レンチン7分。

 

 ハムを切る。

 

 レンチンしたじゃがいもをスプーンでつぶし、マヨネーズ。

 

 ハムとゆで卵を入れる。混ぜる。

 

 塩コショウとお酢大さじ1杯。

 

 昨日の残り。サラダ。

 

 昨日の残り。フルーツ。

 

 昨日の残り。ピザ。