「ポテトサラダ」と「カニカマの卵焼き」と「やみつきうどん」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 8月13日、母の夜ご飯を作りに行く。私も一緒に食べていく。

 

 じゃがいもが豊富にあるので、ポテトサラダを作る。母に皮をむいてもらい、レンチン7分。

 

 ハム、使いかけがあったので、使いかけともう1パック。

 

 マヨネーズをたくさんかける。

 

 ハムを入れる。

 

 ゆで卵1個を入れて混ぜ、塩コショウ、お酢大さじ1杯入れ、混ぜる。

 

 ポテトサラダのできあがり。

 

 ご飯が母の分しかなかったので、私は、冷凍の炒飯。レンチンする。

 写真は、撮り忘れたけど、枝豆があったので、ゆでて出した。

 

 8月13日、ビールタイム。カニカマの卵焼きを作る。卵2個、マヨネーズ小さじ1杯、みりん小さじ1杯、砂糖小さじ1杯、めんつゆ小さじ1.5杯。

 

 3本使う。

 

 玉子焼き器にサラダ油をひき、卵液を半量入れる。

 

 カニカマを入れる。

 

 手前に巻いてきて、そのまま、向こうにスライドさせる。もう一度、油をひく。

 

 残りの卵液を流し入れる。

 

 いい感じ。

 

 いただきます。

 

 砂糖が入っているから、甘くておいしいよ。カニカマもいけるよ。

 

 次のおつまみは、柿の種わさび味。ごちそうさま。

 

 8月14日、朝6時から草むしり。1時間半頑張った。

 

 母の昼ご飯を作りに行くと、ポテトサラダと枝豆が残っていたので、作る必要無し。

 

 家に戻り、自分の昼ご飯。やみつきうどんを作る。

 

 サラダ油小さじ1.5杯、醤油小さじ半分、創味シャンタン小さじ半分、ごま油小さじ半分。混ぜる。

 

 レンチンしたうどんを1玉入れ、混ぜる。

 

 卵を1個割る。

 

 畑の大葉とオクラを切って入れる。

 

 混ぜてからいただく。これはやみつきになるね。

 

 ごちそうさま。

 

 夕方、母の夜ご飯を作りに行く。まだ、ポテトサラダと枝豆が残っている。母に先に食べてもらって、ご飯を作る。

 

 じゃがいもがたくさんあるので、2個使う。細く切る。水にさらして、水を切って、レンチン3分。

 

 ウインナーを2本切る。

 

 玉ねぎを半分使う。

 

 玉ねぎを炒める。

 

 ウインナーとレンチンしたじゃがいもを入れる。

 いつもは、創味シャンタンか焼肉のたれだけど、今日は、塩コショウと醤油小さじ1杯。

 

 卵を割る。

 

 玉ねぎとじゃがいもとウインナーの卵炒めのできあがり。

 

 8月14日、ビールタイム。最初は、ポテチ。

 

 ポテチを半分食べたら、カニカマ。

 

 ごちそうさま。