8月山小屋例会(2024.8.10~8.11)に行ってきた!(その4) | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 山小屋周辺の草刈りが続く。2時間近く、やっている。働き過ぎだ。M谷さんは、ぎっくり腰で休憩。

 まあ終わらなアカンよ。

 

 S見さん、鎌を研いでいる。

 

 ディスクグラインダーで研ぐ。

 

 発電機を回して研ぐ。

 

 S見さんの「カゲロウ幼虫の飼育講座」が始まる。

 

 山小屋の縁の下にウスバカゲロウのアリジゴクがいっぱいある。写真へたくそすぎ。

 

 ウスバカゲロウの幼虫。これを虫かごの中で飼うという。

 

 朝食が遅かったので、まだそんなにお腹は空いていないけど、昼ご飯の後にもう一つ講座があるので、焼きそばの準備をする。

 

 8人分。火力調節は、ぎっくり腰のM谷さんにお任せした。キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを切って炒める。

 

 豚肉を入れる。

 

 塩コショウ。

 

 麺を8玉入れる。M藤さん、暑そう。

 

 焼きそばソースを1本の半分くらい入れる。M藤さんの隣りに見えるのは、昼からの講座「砂金を探そう!」に使うグッズ。S見さん、本気。

 

 焼きそばを8皿つけ分ける。

 

 仕上げにかつお節。

 

 私の焼きそば。

 

 青空の下、みんなで食べる焼きそば、最高だね。

 

 私の写真も撮ってもらった。

 

 焼きそばを食べ終わって、最後の講座「砂金を探そう!」に行く。参加者は、私とS見さん。下の川まで行って砂金を探す。行く途中の急坂で、S見さんが、バランスを崩し、転ぶ。2mくらい落ちていき、木のすき間にハマる。なかなか、起き上がれない。私は、どうしよう、みんなに連絡して来てもらった方がいいだろうかと思った。なんとか、S見さん、起き上がることができた。私は、S見さんに、どうする、戻る?と聞くけど、S見さんは、砂金探しに行くという。

 山小屋下の川の支流で砂金探し。

 

 水泳パンツで本気モード。

 私もちょっとやってみる。

 

 砂金らしきものを見つけた。

 さあ、S見さん、もう戻りましょう。みんな待ってるよ。というけど、あとちょっと砂金探そうと言って、なかなか終わらない。

 

 こんなけがをしてても、砂金探しを続けるS見さん、少年の心を持ち続けているね。

 

 その4まで読んでくださり、ありがとう。

 9月山小屋例会は、9月21日22日だ。みんなで楽しもう!