8月山小屋例会(2024.8.10~8.11)に行ってきた!(その1) | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 8月10日、今日は、山小屋へ行く日。

 

 朝、オクラを2本収穫。

 

 1本は、味噌汁に。

 

 レトルトの味噌汁。

 

 もう1本は、納豆に入れる。

 

 できあがり。

 

 10時半、M藤さんを迎えに行く。山小屋に向けて出発。

 

 お昼は、ニュー白鳥。ボリュームがあって安いのは、ここでしょ。

 

 もちろんランチの中から選ぶ。おや、前回6月に来た時は900円だったのに980円に値上がり。このご時世、しょうがないね。

 

 昭和感が半端ない。こういうお店大好き。女将と若女将が配膳。小さい娘さんもいる。

 

 M藤さんの頼んだみそかつ。温かいうどん。ご飯大盛り。

 

 みそかつのアップ。M藤さん、お店では、いつもみそかつ。みそかつ愛がすごい。

 

 いただきます。

 

 私は、トンテキ。温かいうどん。ご飯は、普通盛り。

 

 トンテキのアップ。自家製ソースがうまい。

 

 温かいうどん。

 

 小鉢。ピリ辛のこんにゃくがアクセント。

 

 もう一つ、小鉢。冬瓜の煮物かな。

 

 ごちそうさま。美味しかったよ。

 その後、バロー白鳥店で買い物。

 

 次に行ったのが、ひるがの高原スキー場。真夏のスキー場、結構賑わっていた。M藤さんがコアラのえささんのブログを読んで、行きたいと言ったので寄る。

 

 有料スペースの中にある風鈴コーナー。有料スペースの外から撮る。

 

 園内のアクティビティ。夏のスキー場にお客さん来てもらうためにいろいろ考えるね。

 

 入場料とリフトのセット、1700円。30分かけて山頂まで歩けば800円。

 

 園内でみられるお花。

 中には、入らず、山小屋を目指す。気温は、岐阜市出発の時点で34度。山小屋周辺では、28度。2時に山小屋到着。

 

 ショック。水が止まっている。

 家から持って行った木材。

 M藤さんが買ってくれたコーヒー。

 

 コーヒーを飲んだら、水直しに出発。滝の上にある、一番奥の水源。ここが土砂に覆われるので、水が止まる。

 

 一番奥の水源、完了。今回ちょっと工夫したのは、ホースの高さ。ダムの中の一番下の方だとすぐに土砂に埋まってしまう。かといって、水面ギリギリも渇水の時心配。水面より10cmくらい下にホースが来るようにした。

 

 下のドラム缶もきれいにする。この写真では、勢いよく流れているけど、最初は、水が来なくて心配した。ホースを振ると出てきた。

 

 完全に水を抜いて土砂をきれいに流し、元通りにする。

 

 滝の上での作業、完了。もう今年は、滝の上に登らなくてもいいと信じている。台風なんかが来たら、あかんけど。

 

 滝の横を下りていく。帰りは比較的楽。

 

 滝の横を下りてくるM藤さん。

 

 途中のエア抜きのところ。ばっちり。バルブを閉める。

 

 山小屋に戻ると水が出ていた。やったね。

 続きはまた今度。