「唐揚げの大善」と「大垣のひまわり畑」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 8月7日、朝から草むしり。

 

 右が今日の分。1日で45Lゴミ袋1袋。1時間頑張る。

 

 今日もオクラを1本収穫。

 

 今日は、納豆に混ぜる。

 

 オクラを乗せる。

 

 混ぜる。ネバネバ×ネバネバ。体に良さそう。

 

 お昼前、母の家に行く。大垣市のひまわり畑に行くけど、行く?と聞くと行くというので、連れていくことにする。私が玄関から出て母が玄関のカギを内側からかけ、裏口から出てくる手順。私が車で待っているとなかなか母が出てこない。もう一度母の家に戻る。母は、ひまわり畑に行くことを忘れている。そういったことを2回繰り返し、なかなか出発できない。行くの?行かへんの?と聞くとまあ行かへんというので、1人で行くことにする。前は、こんなことなかったのに。ちょっと認知症が進んだかも。

 

 こういう時は簡単にレンチンカレーを作る。

 

 1分40秒でできあがり。母はへそを曲げ、2階に立てこもる。カレーできたよと大きな声で言い、出発する。

 

 ひまわり畑に行く前に腹ごしらえ。唐揚げの大善という瑞穂市にあるお店に行く。このお店、大好き。中国の方がやっている。

 

 ランチメニュー。唐揚げ定食680円を注文。もちろんライス大盛り。無料だもんね。

 

 卓上には、マヨネーズが完備。

 

 キムチも食べ放題のようだ。

 

 唐揚げ定食がやってくる。

 

 唐揚げのアップ。一つ一つの唐揚げがでかい。1つ目は、ついてきたたれをつけていただく。2つ目は、レモンをしぼっていただく。

 

 3つ目は、マヨネーズをかけていただく。4つ目は、卓上にあったコショウをかけていただく。

 

 ご飯に少しキムチを入れていただく。

 

 ごちそうさま。腹パン。

 そして、大垣のひまわり畑に行く。

 

 見事なひまわり畑。みんな東を向いている。

 

 西側に回るとこんな感じ。

 

 下りの新幹線がやってきた。ドクターイエローは来ないかな。

 

 とってもいい天気。

 

 今度は下りの新幹線。

 

 まだ、咲いていないひまわり畑もある。

 

 ちょっと場所を移動してみる。

 

 ドクターイエローは来ないね。

 

 ちょっと堤防に登ってみる。

 

 目一杯、望遠にして上の方から撮ってみる。

 

 スマホでは、これが限界だね。

 ドクターイエローが通る時刻って分かるのかな?