「お寺も戦場だった」と「玉ねぎとウインナーの卵とじ」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 8月5日、午後、メディアコスモスへ行き、「お寺も戦場だった」を見てきた。

 

 お寺も戦場だったⅡ~岐阜空襲で被災したお寺~

 子どもたちに伝える平和のための資料展Ⅱとも書いてある。でも見ているのは、私を含め、中高年の男女。子どもは、一人もいない。

 

 こんな感じのパネルがたくさんある。美江寺の話。

 

 玉性院。つり込み祭の由来。

 

 川端康成ゆかりの西方寺。

 岐阜市中心部だけかと思ったら、島、合渡、鏡島、鶉あたりのお寺も被災していた。

 

 焼夷弾。

 

 焼夷弾の説明。

 

 夕方、母の夜ご飯を作りに行く。私も一緒に食べていく。

 

 玉ねぎを1個使う。

 

 ウインナー3本。

 

 水100mL、めんつゆ大さじ1杯半。

 

 ウインナーと玉ねぎを入れる。フタをして煮る。

 

 卵を1個割り、溶き卵にする。

 

 玉ねぎがしんなりしたら、溶き卵を流し入れる。

 

 玉ねぎとウインナーの卵とじのできあがり。

 

 8月5日、ビールタイム。

 おつまみは、唐揚げ。

 

 2個レンチンする。

 

 次のおつまみは、ポテトチップスうすしお味。

 

 ごちそうさま。