「玉ねぎとキャベツと鶏肉の卵炒め」と「パラパラチャーハン」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 8月2日、朝6時から7時まで1時間、草むしり。

 

 結構いっぱいとれた。でもまだまだ、草はたくさんある。

 

 家庭菜園でオクラを7本育てている。その中で、初めてのオクラを収穫する。

 

 早速、朝ご飯に切る。かつお節とポン酢をかける。採れたて新鮮。

 

 奥さんが食べて!というので、余り物の混ぜご飯。

 

 これも、食べてと言われた。フレンチトースト。

 

 お昼前、母と買い物に行く。ウインナー、卵2パック、ヨーグルト、缶詰などを買う。

 そのまま、昼ご飯を作る。

 

 玉ねぎをコツコツ使っていく。

 

 キャベツ、今回で終了。残りの野菜は、じゃがいも数個、玉ねぎ20個くらい、なす1個。ゴールが見えてきた。

 

 冷凍の鶏もも肉。解凍する。

 

 鶏もも肉を炒める。

 

 玉ねぎとキャベツを入れる。

 

 焼肉のたれを入れる。

 

 卵を1個割る。

 

 玉ねぎとキャベツと鶏肉の卵炒めのできあがり。

 

 家に戻り、自分の昼ご飯を作る。

 

 冷凍ご飯が豊富にあるので、使う。レンチン。

 

 ウインナーを細く切る。

 

 レンチンしたご飯、卵1個、マヨネーズ大さじ1杯くらい、創味シャンタン小さじ1杯。混ぜる。

 

 醤油小さじ1杯。

 

 フライパンで、炒めていく。

 

 ねぎとウインナーを入れる。

 

 パラパラチャーハンのできあがり。

 

 いただきます。久しぶりのチャーハン、美味しいよ。

 

 ごちそうさま。

 

 水槽のろ過槽を掃除する。

 

 ちょっときれいになったかな。稚魚は、お亡くなりになった。今残っているのは、アブラボテ1匹、ヤリタナゴ2匹、シマドジョウ1匹、ヨシノボリ4匹。