「玉ねぎとなすとキャベツと鶏肉の卵炒め」と「卵とトマトの中華風炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 7月18日、梅雨が明ける。めちゃくちゃ暑い。母の家に行って夜ご飯を作る。1人分。どこからか母の財布が見つかる。どこで母が見つけたかは不明。

 エアコンがついていないので、つける。キッチンには、エアコンがないので、ダラダラ汗を流しながら料理を作る。リビングへ行くとエアコンがけしてある。エアコンつけんと死んでまうよと言ってもダメだ。また、エアコンをつけると、怒りだす。窓を開けとけば、風が入ってくるから、エアコンはいらんと言う。まあ、帰ってくれと言い出す。

 

 母が買ってきたなすになかなかたどり着けない。家にあったなすから使う。

 

 このキャベツは、一昨日、母が買ってきたもの。少しずつ使う。

 

 大きめの玉ねぎなので、半分使う。

 

 鶏もも肉を炒める。

 

 鶏肉に火が通ったら、玉ねぎ、なす、キャベツを入れる。

 

 今日は、創味シャンタン。焼肉のたれ、あとちょっとしかない。また買いに行かないと。

 

 卵を1個割る。

 

 玉ねぎとなすとキャベツと鶏肉の卵炒めのできあがり。

 

 トマトも豊富にあるので切る。

 

 ゆで卵を作る。2日に1回くらい作っている気がする。

 リビングのテーブルに料理を出してから、母が食べ終わるのを待つ。30分から1時間で食べ終わる。エアコンがつけられないのは、辛い。母は、食べ終わらないと薬を飲まない。待つしかない。

 

 7月18日、ビールタイム。最初のおつまみは、パプリカの肉巻き。

 

 賞味期限6日切れのシャウエッセン。早く使わないと!

 

 鍋に湯を沸かす。沸騰したら、火を止めて、ウインナーを入れる。フタをして10分。

 

 できあがり。

 

 1本目はケチャップ。

 

 2本目はわさび。

 

 3本目は、つぶマスタード。

 

 最後のおつまみは、柿の種わさび味。ごちそうさま。

 

 7月19日、母の夜ご飯を作りに行く。1人分。今日は、エアコンつけていた。ありがたい。

 

 本日消費期限の豆腐。半分使う。塩昆布冷奴ごま油がけ。できあがりの写真撮り忘れ。

 

 卵2個割る。創味シャンタン小さじ1杯。混ぜる。

 

 半熟くらいでいったん取り出す。

 

 トマト2個切って、炒める。トマト残り1個。

 

 卵を戻す。混ぜる。

 

 卵とトマトの中華風炒めのできあがり。レトルトの味噌汁を添えた。


 7月19日、ビールタイム。夜ご飯の1品を残しておいた。手羽先の唐揚げ。これは、ビールに合うよ。

 

 ごちそうさま。