「玉ねぎとナスと鶏肉の卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月25日、ビールタイム。

 

 最初のおつまみは、奥さんの夜ご飯の残り。ささみフライ。

 

 次も奥さんの夜ご飯の残り。ポテトサラダ。

 

 そして、私の夜ご飯を残しておいたもの。ささみフライ。

 

 ごちそうさま。

 

 6月26日、仕事から帰ると私が種から育てたオクラの苗がなくなっていた。母の家に行くと、プランターや植木鉢に植えられていた。私に無断でやってくれるなあ。

 気を取り直して母の夜ご飯を作る。1人分。

 

 玉ねぎを1個使う。

 

 なすを3本使う。写真撮ってないけど、じゃがいもも切って使う。

 

 鶏もも肉。解凍して使う。

 

 フライパンで炒める。ちょっと解凍し過ぎ。

 

 玉ねぎ、なす、じゃがいもを入れる。

 

 焼肉のたれをかける。

 

 卵を1個割る。

 

 玉ねぎとナスと鶏肉の卵炒めのできあがり。ちょっと一人で食べるには、ボリューミー。残ったら、次の日の朝ご飯や昼ご飯に食べてもらえばいいと思って作った。でも、母は完食。

 

 イチゴシャーベットも添える。

 

 レトルトの味噌汁も出した。

 

 6月26日、ビールタイム。最初は奥さんの夜ご飯の残り。

 

 そして、私の夜ご飯の1品を残しておいた。これは、何という料理名?水菜、豚肉、豆腐が使ってあるよ。

 

 ごまドレをかけていただく。こういう料理はできないなあ。

 

 ごちそうさま。