「かぼちゃ入りの親子丼」とメガネの修理だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 時を戻そう。

 5月31日、ビールタイム。

 

 最初のおつまみは、唐揚げ弁当の残り。

 

 次は、カニカマ。わさびマヨでいただく。

 

 ごちそうさま。

 

 6月2日、山小屋から戻ってきて、母の夜ご飯を作る。私も一緒に食べていく。

 

 親子丼を作るが、かぼちゃも余っているので使う。

 

 母が冷凍した鶏もも肉を外に出しておいた。自然解凍。これは使わないと。

 

 コツコツと玉ねぎを使っていく。

 

 めんつゆ大さじ3杯、水大さじ3杯、みりん大さじ1杯。火にかける。

 

 煮立ったら、かぼちゃ、玉ねぎを入れ、その上から鶏もも肉を乗せる。

 

 卵2個割り、溶き卵にする。

 

 卵液を半分回し入れる。

 

 残りの卵液をまわりに入れる。フタをして、火を止める。

 

 ご飯を2人分つける。

 

 かぼちゃ入り親子丼のできあがり。

 母のリハビリの準備をする。

 

 6月2日、ビールタイム。最初のおつまみは、冷やし中華の残り。

 

 次のおつまみは、フライドポテト。金麦のおまけ。

 

 ごちそうさま。

 この後、悲劇が。

 リビングで仮眠をとっていたら、酔っ払って、自分のメガネを踏む。ネガネのフレームが大きくゆがむ。やっちまったなあ。スマホの画面にひびは入るは、メガネはゆがむは、災難続きだ。

 

 6月3日、大きくゆがんだメガネで職場に行く。職場の人からは、「どうしたの、そのメガネ!」と言われる。

 仕事が終わってから、メガネのあきさんに寄る。あきさんは、ブロ友。会えてうれしかった。メガネのフレームのゆがみを直してもらう。私のメガネ、もうレンズもフレームもボロボロなので、近いうちに買う予定。あきさん、よろしく。