なんじゃもんじゃの木と伊奈波神社までジョギングだ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 4月29日、朝、草取り。

 

 3日間で2袋。まだ庭は、草だらけ。

 

 午前中、金神社のなんじゃもんじゃの白い花が満開だとトリノさんのブログに書いてあったので、ジョギングしていく。ちょっと前なら、家から走って行ったんだけど、体力が落ち、街中の秘密の場所まで車で行き、駐車して、ジョギングする。

 

 金神社の黄金の鳥居。後ろには、柳ケ瀬グラッスル35が見える。

 

 南から撮る。ここからも柳ケ瀬グラッスル35が見える。

 

 次は、東から撮る。本当に雪が降ったよう。満開だね。

 

 アップにして撮ってみた。

 

 もっと近づいてみた。

 

 今度は、境内に入り、西から撮る。

 

 最後にもう一度、近づいて撮る。

 

 次は、ジョギングで伊奈波神社に向かう。金神社に行く時は、金華橋通りを南下し、伊奈波神社に向かう時は、長良橋通りを北上した。ツブラジイの花が咲き、金華山が金色に輝く。

 

 伊奈波神社の手前にある善光寺。

 

 伊奈波神社の入り口。この時期は車でも行けるね。初もうでの時期は、無理だ。赤ちゃんを連れて、初宮詣に来ている方が何組もいた。赤ちゃんにきれいな着物を着せ、両親、祖父母も来て、お参りしている。

 そして、車祓いをする人もいる。写真は撮らなかったけど、ちょうど車祓いをするところを見た。

 

 また鳥居がある。結構、お参りする人がいる。

 

 拝殿まであとわずか。仲良しそうなご夫婦が手をつないで階段を登っていく。

 

 お参りをして、少し階段を下りて、写真を撮る。だいぶ高いところに神社があるね。

 それでも、5km走ることができたよ。