かぼちゃと鶏肉の煮物だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 4月27日、母の夜ご飯を作る。今日も一緒に食べていく。

 

 母にかぼちゃを切ってもらう。これでかぼちゃも終了。レンチン5分。

 

 レンチンしている間に、鶏もも肉を冷凍保存。

 

 鶏肉を炒める。火が通ったら、火を止め、キッチンペーパーで油をふき取る。

 

 醤油大さじ1杯、ほんだし小さじ1杯、酒大さじ3杯、みりん大さじ2杯、水80mLを入れる。火にかける。

 

 ひと煮立ちさせたら、弱火にして、落とし蓋をする。10分くらい煮る。途中で具材を動かして均一に煮汁に浸からせる。

 最後に落とし蓋をはずし、中火にして煮汁が3分の1くらいに減ったら火を止める。

 

 この作り方が一番、かぼちゃに味が染みていた。美味しかったよ。

 

 4月27日、ビールタイム。最初は、なか卯のかつ丼の残り。

 

 次は、チキンナゲット。賞味期限3日切れなので全部使っちゃう。

 

 ケチャップをかける。

 

 ごちそうさま。