「キャベツと鶏肉の卵炒め」と「じゃがバター」と「キャベツとウインナーの卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 4月25日、母の夜ご飯を作りに行く。今日も母と食べる。

 

 キャベツ、だいぶ減ってきた。

 

 玉ねぎもたくさんあるので使う。

 

 鶏もも肉を炒める。

 

 冷凍ねぎを入れる。

 

 大量のキャベツと玉ねぎを入れる。

 

 焼肉のたれをかける。

 

 卵を2個割る。ありゃりゃ、できあがりの写真がない。

 

 2品目。母が皮をむいてくれたじゃがいも。適当な大きさに切って、レンチン5分。

 

 バターを乗せる。チンチンなので、さっと溶けていく。

 

 塩コショウしてじゃがバターのできあがり。

 2人で食べていく。やっぱり、キャベツと鶏肉の卵炒めの方が早くなくなる。じゃがバターは、半分くらい残る。翌日の母の朝ご飯、昼ご飯になるだろう。

 

 4月25日、ビールタイム。最初は、かつやのカツ丼の残り。

 

 次のおつまみは、すらす。賞味期限3日切れ。醤油でいただく。

 

 次のおつまみは、あおさ。賞味期限2日切れ。

 

 ポン酢のつけていただく。

 

 ごちそうさま。

 

 4月26日、母の夜ご飯を作りに行く。今日も母と食べる。

 キャベツ、ようやく今日でおしまい。古いのがもう1個あるけどね。

 

 ウインナー3本切る。

 

 小さめの玉ねぎを4個使おうと思ったけど、玉ねぎだらけになったので、3個にした。

 

 キャベツとウインナーと玉ねぎと冷凍ねぎを炒める。

 

 焼肉のたれをかける。

 

 卵を2個割る。しまった。2日続けてできあがりの写真がない。

 母の二人でご飯を食べる。キャベツとウインナーの卵炒めは、どんどん食べれるので、あっという間になくなる。母に餃子でも焼こうかと聞くと食べるというので、焼くことにする。

 

 大阪王将の餃子。

 

 餃子をこうやって並べて焼く。真ん中で焼くとくっつくことは間違えない。

 まだ、買って1年も経ってないのに、表面加工がこんなに取れてしまっているのは、原因がある。

 

 母がこの金だわしでゴシゴシこするから、フライパンがダメになる。

 

 まわりの方は、表面加工が取れていなくて、くっついていない。餃子も美味しかったよ。

 

 4月27日、ビールタイム。最初のおつまみは、奥さんの残り。ひじきとおからだね。

 

 次のおつまみは、チキンナゲット。賞味期限2日切れ。これは食べてあげないと。

 

 レンチンしてケチャップでいただく。

 

 次は、ハム。これも賞味期限1週間切れ。

 

 マヨネーズでいただく。

 

 ごちそうさま。