「ほうれん草と鶏肉の卵炒め」と「里芋の煮物」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 4月5日、母の家に夜ご飯を作りに行く。今日は、私も食べていく。

 

 ほうれん草があったので使う。ゆでて使う。

 

 金時にんじんを切る。

 

 キャベツ、全部使う。

 

 鶏もも肉を炒める。

 

 キャベツとにんじんを入れる。

 

 ゆでたほうれん草を入れる。

 

 焼肉のたれをかける。

 

 卵を2個割る。

 

 ほうれん草と鶏肉の卵炒めのできあがり。

 

 もう1品は、里芋の煮物。母に皮をむいてもらう。ラップをしてレンチン7分。

 

 砂糖大さじ1杯、酒大さじ1杯、醤油大さじ2杯、水100mL入れる。

 レンチン4分。軽く混ぜてさらにレンチン4分。

 最後にみりんを大さじ1杯、ラップをしず、レンチン2分。

 

 里芋の煮物のできあがり。レンジで作ったけどちゃんと煮物になっているよ。

 

 4月5日のビールタイム。冷蔵庫の中に前から気になっていたものがある。このとろけるスライスチーズだ。おそるおそる賞味期限を見ると3月21日。まあ、このくらいならいけるかな。

 

 お皿の上にクッキングシート、そして4等分に切ったとろけるチーズ。レンジで1分40秒くらいチンする。

 

 カリカリチーズせんべいのできあがり。

 

 いただきます。これはビールに合うね。

 

 次は、ポテトチップスうすしお味。

 

 ごちそうさま。