和くわ久 しゃもじで食事会だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 2月25日、三連休最終日。娘の提案で近所の和食処 和くわ久 しゃもじと言うお店で食事会をする。

 

 こんな外観。ネットより画像を借用。

 参加者は、私、奥さん、娘、息子、母の5人。座敷に通される。

 

 私は限定ランチメニューの花かご御膳を注文。

 

 奥さんは大海老フライ御膳。

 

 娘と息子と母は、ステーキ御膳。国産和牛を注文。

 

 私の花かご御膳がやってきた。

 

 お刺身。

 

 天ぷら盛り合わせ。

 

 茶碗蒸しと季節の煮物。

 

 これが季節の前菜かな。

 

 奥さんの大海老フライ御膳。有頭エビフライが3本。

 

 母、娘、息子の注文したステーキ御膳。国産和牛。

 

 ご飯と赤だしはおかわり自由なのでおかわりした。

 

 おかわりした分も含め、完食。美味しかったよ、ごちそうさま。

 

 ごちそうさまをした後、娘があげるというので、ご飯とステーキ1切れをいただく。完全に食べ過ぎだ。

 

 母の夜ご飯を作りに行く。母が作ったかぼちゃの煮物がまだあるので、里芋の煮物を作る。母が里芋の皮をむく。何個か傷んでいるの物もある。それは、捨てたり、その部分だけ切ったりしながら、選別していく。器に入れて、6分レンチンする。

 

 砂糖大さじ1杯、酒大さじ1杯、醤油大さじ2杯を入れてレンチン4分。今思い出した。水100mL入れ忘れた。混ぜてからもう一度レンチン4分。みりん大さじ1杯を入れて、ラップをせずにレンチン1分。

 

 味見しなかったけど、水100mL入れ忘れたから、まずいと思う。しまったなあ。

 

 夜はカレーライス。いつもより小盛。お昼食べ過ぎ。

 

 2月25日、ビールタイム。えびカツをレンチンする。

 

 2個レンチン。美味しいよ。

 

 その後は、ちくわ。マヨネーズをつけていただく。

 

 ごちそうさま。