「キャベツとウインナーの卵炒め」と「ブロッコリーと鶏肉の卵炒め」と「里芋の煮物」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 2月19日、今日は、リハビリに行けなかったようだ。地元の公民館のサークルにどうしても行きたいと言ってリハビリには行かなかったようだ。残念。母の夜ご飯を作る。

 

 キャベツを切る。

 

 おもしろい形のにんじん、全部使う。

 

 ウインナーも切る。

 

 ウインナー、キャベツ、にんじんを炒める。

 

 焼肉のたれをかける。

 

 卵3個割る。卵は豊富にある。しかも、高級卵。

 

 キャベツとウインナーの卵炒めのできあがり。

 

 2品目を作る。

 

 ブロッコリーがたくさんある。今日はこれだけ使う。レンチンする。

 

 フライパンでにんじんと鶏もも肉を炒める。

 

 ブロッコリーをドバっと乗せる。

 

 今度は創味シャンタン小さじ1杯。

 

 また、卵3個。

 

 ブロッコリーと鶏肉の卵炒めのできあがり。2つの料理でかなりの量だと思うが、母はペロリと食べたよ。

 

 2月19日のビールタイム。

 

 最初は奥さんの夜ご飯の残り。鶏肉のケチャップ炒めかな。鶏肉はもうないけど。

 

 ポテトサラダ。ちょこっと。

 

 最後はちくわ。

 

 ごちそうさま。

 

 2月20日、母の夜ご飯を作りに行く。今日は3品作る。

 

 大丈夫かな。この白菜。外側の葉を2、3枚めくるとなんとか食べられそう。

 

 白菜を大量に切る。

 

 ウインナーを切る。

 

 白菜とウインナーとにんじんを炒め、焼肉のたれをかける。

 

 卵3個割る。

 

 白菜をウインナーの卵炒めのできあがり。

 

 2品目は、里芋の煮物。母に里芋の皮をむいてもらう。里芋をレンジで6分加熱。

 

 水100mL、砂糖大さじ1杯、酒大さじ1杯、醤油大さじ2杯を入れ、またラップをしてレンジで4分。軽く混ぜてさらにレンジで4分。

 最後にみりんを大さじ1杯入れ、今度はラップをせず、レンジで1分加熱。

 

 里芋の煮物のできあがり。

 

 最後に鶏大根を作る。この大根、全部使う。

 

 大根を切り、酒大さじ2杯。

 

 鶏もも肉を入れ、めんつゆ大さじ3杯、ごま油小さじ2杯入れて、レンジで7分。しまった、できあがりの写真がない。

 3品作ったけど、次の日には、もうなかったよ。

 

 2月20日、ビールタイム。

 

 最初のおつまみは、奥さんの残り。肉そぼろ。

 

 次は、ちくわ。

 

 最後は、カニカマ。

 

 ごちそうさま。