塩ラーメンと松のやの鬼おろしポン酢ロースかつ定食だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 1月27日、簡単に自分の昼ご飯を作る。ヘルパーさんが来る時間が近づいている。

 

 明星の評判屋塩ラーメン。

 

 白菜を使う。

 

 ウインナーは必須。

 

 粉末スープを器に入れておく。

 

 鍋に水450mL入れ、ウインナーと白菜を入れて沸騰させる。沸騰したら、めんを入れて3分。

 

 3分経った。お湯だけを器に移し、粉末スープを溶かす。

 

 残り全部器に移す。

 

 いただきます。塩ラーメンもいいね。

 

 お汁はちゃんと残せたよ。

 昼食後、すぐに母の家に行く。ヘルパーさんを家に入れる。やっぱり、私がいないとヘルパーさんは家に入ることができない。困ったもんだ。ケアマネージャーさんもやってきた。2日続けて迷子になった話をすると、施設入所も考えて行かなあかんねと言う話になった。とりあえず、ショートステイから始めましょうということになった。

 

 その後、用事があって、母の夜ご飯を作ることができないので、電話を入れておいた。

 

 私の夜ご飯。松のやの鬼おろしポン酢ロースかつ定食。通常690円。でもアプリクーポンを使い、500円弱で食べることができた。ご飯は、特盛。

 

 1月27日、ビールタイム。おつまみは、ちくわ。

 

 最初は、天狗舞でいただく。

 

 天狗舞、終了。大吟醸なんだ。石川県白山市の車多酒造で作っているんだね。被災地だね。大丈夫だったかな。

 

 ビールに変更。

 

 ごちそうさま。