焼きそばとビールタイムだ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 9月20日、母の家に夜ご飯を作りに行く。ご飯が炊いていない。焼きそばをするチャンスだ。

 

 焼きそばの麺をレンジでチン。

 

 この大きな白菜。全部使い切るのにどれだけかかるかな。数枚使う。

 

 お肉は買えないので、ウインナー。

 

 ビタミンちくわ。せっかく使い切ったのにまた買ってきたので、1本使う。

 

 なすも1本使う。

 

 ちくわ、ウインナー、なす、白菜を炒める。

 

 野菜に火が通ったら、焼きそば麺を入れる。

 

 創味シャンタン小さじ1杯、塩コショウ。

 

 焼きそばのできあがり。

 

 塩昆布冷奴ごま油がけを添える。

 

 9月20日のビールタイム。

 

 刺し身の残り。ほとんど刺し身のツマ。

 

 前回の残り。柿の種わさび味。

 

 足らなかったので、新しいのを出してくる。

 

 9月21日、母の夜ご飯を作りに行く。

 

 そしたら、買い物がしてあった。毎日のように買い物をする必要はないと言っているけどアカン。大きな鯛。小松菜もある。大量に余っている野菜は使えない。

 

 もう何も料理する必要はないけど、豆腐の賞味期限が来ているので、いつもの塩昆布冷奴ごま油がけだけ作る。

 

 9月21日、ビールタイム。おつまみは、娘の旦那が釣ってきたさごし。美味しくいただいたよ。