「豚バラポン酢ガーリック炒め」と「オクラ入り焼きうどん」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 9月16日、ビールタイム。

 

 冷蔵庫の中を見ると、消費期限3日切れの豚バラ肉があった。これは早く使わないと。

 

 母の家から持ってきたキャベツも全部使う。

 

 豚バラ肉を3cmくらいに切ってにんにくをつける。

 

 フライパンにサラダ油をひき、キャベツを炒める。

 

 次に豚バラ肉を入れる。豚バラ肉の色が変わったら、料理酒、みりんそれぞれ大さじ1杯入れる。さらに火を止めてから、ポン酢大さじ2杯を回し入れる。混ぜる。

 

 豚バラポン酢ガーリック炒めのできあがり。

 

 いただきます。ビールにピッタリ。やっぱ、自分で作るといいね。

 

 9月17日、10時から母は、敬老会に出かける。なんとか送り出せた。

 母のお昼ご飯は、敬老会のお弁当。

 自分のお昼ご飯を作る。焼きうどんを作る。

 

 オクラを収穫する。オクラって油断するとすぐに大きくなる。そして固くなる。目が離せない。

 

 3本収穫。

 

 うどんをレンチンする。

 

 ウインナーは必須。

 

 フライパンにサラダ油をひき、オクラ、ウインナー、にんじんを炒める。

 

 うどんを投入。

 

 創味シャンタン小さじ1杯と醤油を入れる。

 

 お皿につける。

 

 目玉焼きを作る。

 

 焼きうどんに乗せる。

 

 いただきます。

 

 黄身を割って、混ぜて食べる。卵LOVEだ。

 

 ごちそうさま。