実家のペンキ塗りだ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 1日2回更新中。

 5月3日、実家のペンキ塗りをする。

 

 まずは、東側のトタンから。表面をきれいにする。以前塗ったペンキがはがれそうなところは、ゴシゴシこすって、はがしておく。

 

 アサヒペンの塗料。こげ茶。6kgある。

 

 刷毛とローラー。

 

 ペイントうすめ液。

 

 ペンキを塗るのは、そんなに時間がかかるわけじゃないけど、下地処理が時間かかる。

 

 午前中は、ここまで。

 

 母が買ってきたいなり寿司を食べてまた頑張る。

 

 1列だけ残して東のトタンは完成。この1列は明日塗る。

 

 よく頑張った。

 

 南側のトタン屋根も6列完成。南側は、まだ半分も終わっていない。さらに、玄関の上のトタンもある。あと2日かかるかな。刷毛やローラーは、うすめ液の中にひたしてあるので、固まらない。山小屋で勉強したよ。