夜叉堂の河津桜を見てきた! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 1日2回更新中 

 3月19日、玉子丼を完食した私は、西濃方面へと向かった。

 天真爛漫さんのブログで夜叉堂の河津桜がきれいだという情報があったので行ってみた。でも、天真爛漫さんが行ったのは、3月9日。もう10日も経っている。終わっているかなあ。

 安八郡神戸町安次にある夜叉堂。

 夜叉姫の伝説がある。

 ちょっと葉桜っぽいかな。でも、2人、花見をしている。

 まだまだ、いけるよ。

 重要文化財があるんだね。

 夜叉龍神とある。

 安八太夫安次。桓武天皇の時代に安八郡司としてこの平野荘に住んでいたんだね。日吉神社をこの地に呼び込んだのも安八太夫安次なんだね。

 夜叉姫は、安八太夫の次女。弘仁年間、平安時代のはじめの日照りの時、人身御供として夜叉ヶ池に身を沈めたという。

 こけがいいね。

 いい雰囲気。

 

 花の名前を知らないので、コメントなし。

 カエル。

 龍。

 観音様。

 

最後までご覧頂きありがとう

ございましたハート

 

じゃまたね👋(( ^∀^)

 

 天真爛漫さんのまね。