合い挽き肉とジャガイモの炒め物だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 冷蔵庫に合い挽き肉が余っていたので、それを使って一品作る。

 ジャガイモ3個、皮をむく。

 細切りにする。

 水にさらす。

 だし汁カップ4分の1を準備。これが難しいんだよね、料理初心者には。1カップが200mlだから4分の1は50ml。計量カップで正確に50mlをはかる。ほんだしはどれだけ入れればいいんだろう。1カップでほんだし小さじ半分って書いてあるから、4分の1カップだと、ほんだし小さじ8分の1だね。8分の1ってもう目分量だね。

 

 調味料も合わせておく。醤油大さじ1と2分の1杯、ケチャップ大さじ2杯、酒小さじ1杯、塩コショウ少々を合わせておく。

 サラダ油大さじ2杯をひいて、フライパンで焼く。

 こんな感じで、ちょっと透き通ってきたら、

 合い挽き肉を投入。

 合い挽き肉の色が変わってきたら、

 調味料やだし汁を投入。

 汁気がほぼなくなるまで炒めたらできあがり。

 一品完成。これもいけるよ。