雪雪雪の3月山小屋宴会だ!(その3) | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 命からがら、山小屋にたどり着いた。

 山小屋前の風景。天気はとてもよい。

 部屋の中には、何か小動物が木をかじったような木屑が散乱していた。

 ベランダの様子。雪の山だ。

 何はともあれ、薪ストーブに火を着ける。ホッとするね。薪ストーブ最高!どんどん木をくべていると鷲見さんがすぐに、薪がなくなっちゃうよと言われるが暖かいのが一番だ。ストーブをつけた時の室内の気温が4℃。どんどんたいていくと10℃を超す。

 中まで、びしょ濡れの長靴をストーブで乾かす。

 水はもちろん、止まっているので外のきれいな雪をストーブでとかし、水にする。

 鷲見さんが階段を作ってくれる。階段の上は鷲見さんのスノーシュー。今回、大活躍。

 武藤さんが持ってきてくれたおつまみで早くも飲み始める。まだ、3時前だ。

 鶏ちゃんを鷲見さんがやってくれる。まだ、凍っているね。

 少しずつとけてくる。

 キャベツを入れる。

 そろそろできあがり。

 いっ君と私と武藤さん。鶏ちゃん、おいしいね。山小屋の味だね。ビール、もう3本目?

 鷲見さんもご満悦。苦労して来た甲斐があったね。

 続きはまた今度。