​大まかな経過


2023/5/15 広汎子宮全摘術

2023/7-8中旬 CCRT

(放射線 外部照射28回+シスプラチン6回)

2023/9〜 仕事復帰



 ​現在の受診回数

前回2023/9/19

今回2023/10/24

次回2023/11末(血液検査のみ)

2024/1上旬 腫瘍マーカー、CT、内診


※本当は1月にしようと話していたけど、クレアチニンの数値が悪化してるので、11月末も血液検査のみすることにしました


※ここ10日前くらいから耳鳴りがたまにあるんです…それの確認も11月末の受診で


※落ち着いていたら、だいたい2ヶ月おきくらいに受診の予定


私は、泌尿器科は自己導尿終わったら終了。

放射線科も最後の放射線治療で終了。

足の怠さや一時的な浮腫はあるけど、悪化はないので、『婦人科』のみの受診。



 ​薬

なにも飲んでません! 

私はホルモン治療もしていません。


・病気発覚や術後、CCRT中(気持ち悪くて飲めなかったけど)は漢方が出ていました(免疫あげるのと排尿を助けるやつ)。

・術後はカロナール(痛み止め)。

・CCRT中は吐き気止めと下痢止め。

・CCRT後は排便が緩い時があったので、ビオフェルミン(整腸剤)。





 前回の受診内容





 ​現在の状況

⚫︎疲れやすい

➡︎仕事復帰はもう1ヶ月伸ばせばよかったと本当後悔…   平日仕事、仕事後や週末は子供達のミニバスコーチの手伝い、家事、友達との付き合い…  やっぱり日常が始まると、休みたい時に休めるわけでなく、頑張ってしまったり、仕方なく頑張っちゃったり…

貴重な休職、もっと休職すればよかった!


⚫︎足の怠さ&浮腫

両足に言えることだけど、術後からずっと違和感がある左太ももが特に夕方は浮腫やすい!

だいたい1センチ〜1.5センチ浮腫んで寝ると戻る…みたいな。

怠さはまぁまぁ出現する。

周りには見えないし、毎回愚痴っても仕方ないけど、足の怠さが頻繁にあるのは地味にストレス!


⚫︎排尿問題

術後1ヶ月くらいで自己導尿はなくなったけど、2〜3週間に1回くらい膀胱炎のような陰部に違和感を感じたり、尿意があるのにチョロっとしか排尿がなかっらたり、キレが悪くて何回かで出し切るのはほぼ毎回だし…

と言う症状はあります。

多分尿意はあると思います。

正常がどうだったのかも忘れてきてしまいます!



⚫︎ホットフラッシュ

術後時間が経って身体が慣れてきたのと、涼しくなってきて少し楽にはなってきたけど、平気1日5-6回くらいは熱くなります。

最近は寒くて毛布にくるまって寝ていると熱くなってはぐ➡︎その後めっちゃ寒くなる…を夜に繰り返す。日中もホットフラッシュあるけど、額にじわーっと汗をかき、暑くなり、まだ扇子を使ってたり…

排尿がうまくいかなかったり、足がだるくて不安になったり、風邪気味で体調不良になったりすると、余計に出現するホットフラッシュ!




 ​今日の受診


前回の細胞診をした結果…陰性。

➡︎特に大丈夫であれば結果は次の診察で教えてくれるみたいです。何があっても次の受診なのかな?!


血液検査

➡︎まだ赤血球が少ないですが、白血球などは正常範囲に改善。クレアチニンが過去最悪に悪かったです。

クレアチニンはもともと高めです。脱水などで一時的な高値か、抗がん剤や放射線の影響でどんどん悪化しているのか次の血液検査で確認するみたいです。


腫瘍マーカー

➡︎CEA 〈1.7      SCC 0.9

前回と同じ、特に問題なしでした。



内診はなく、今回は腫瘍マーカーの確認がメインかな。耳鳴りについてのみ相談しました。

耳鳴りについてはまた近いうちに書きます。





長女がほしかった、カリンバが届きました。

癒し音色ですールンルン