今日、我が新札幌聖書教会で

二人の若者が、その愛が

神様に祝福されました

 

今井けいさん

加藤里沙子さん

お二人とも東京の人なのですが

今井君が勉学と仕事のため

札幌で生活していて

4月、わが教会で受洗

そして今日

婚約式を執り行いました

 

「婚約式」というのは

クリスチャン以外では

馴染みが薄いでしょうか?

 

幸せそうな二人

こちらもうれしくて、うれしくて

 

この喜びをどうしても

ブログに書きたかったので

お二人に相談、快諾をいただき

こうやって喜びを

書き記すことが…

 

いや、いや、いや

この気持ち

表現する言葉が

なかなか見つかりません

 

私たち人間には

言葉を超えた感情が

あるのかもしれません

 

そういえば

昔観たアメリカ映画で

男の子が女の子に

愛の告白をする際

”言葉が邪魔をして

この気持ちを伝えることができない”

と語るシーンがありました

”愛してる”

と百回言っても言い足りない

男の子は

そういう気持ちだったのでしょう

(勝手な解釈ですが)

 

久保田利伸も

Missingの歌い出しで

♪言葉にできるなら〜

と歌ってますよね

 

ところで

前から気になっていたのですが

この歌は別れの曲なのでしょうか?

 

そういえば

(そういえば、が多い!)

チューリップの

青春の影

先日、Ms.OOJAさんの

ラジオ番組で

この曲は別れの曲だ!

いや結婚を決意した曲だ!

と論争?してました

 

私はずっと別れの曲

と思っていたのですが

よく歌詞を読むと

結婚を決意した

男性の気持ちを

表しているような…

 

最後の

♩今日から君はただの女

今日から僕はただの男

 

財津さんは

何を伝えたかったんだろう?

 

言葉って難しいですよね

うまく気持ちを伝えられなかったり

違う意味に取られたり

 

あっ、話が逸れました

このままでは

どんどん逸れてしまいますので

よいしょ!と元に戻して

 

今井けい兄

加藤里沙子姉

 

お二人のこれからに

神様の愛が

限りなく、止めどなく、永遠に

降り注がれますように

 

言葉では言い尽くせない

祝福の気持ちを込めて

 

アーメン!