​YOSAKOIソーラン祭りは
若者の祭りです

 

 

 

札幌の大学生が
高知に旅行に行った際
よさこい祭りに感動し
ソーラン節と掛け合わせて
編み出した踊りが元

大学のサークル活動だったものが
評判が評判を呼び

それを聞きつけた札幌市が
面白いから市のイベントにしょう
と街を提供して始めたお祭りで

札幌の初夏の
一大イベントです

私が札幌を好きな理由の一つに
こういう市の姿勢があります

雪まつりもそうです
こちらは高校生が
大通り公園の雪で
雪像を造り始めたのがきっかけです

今では世界中から人が集まる
札幌の冬の風物詩です

札幌は歴史の浅い街ですが
こうやって皆んなで
歴史をつくっていく街なんですね

余談ですが
イサム・ノグチ氏の
ブラック・スライド・マントラ

 


これをどこに設置するか

ノグチ氏が「ここがいい」
と示した場所

それは道路のど真ん中

普通ならあり得ないのですが
市はそれを承諾し
なんと滑り台一台のために
道路を寸断しました

なので大通り公園の
西8丁目と9丁目の間の道路だけは
大通りで南北が繋がっておらず
車は迂回しなければなりません

歴史を作る

札幌という街

私はステキな街だと思います