今日、5月1日は

私にとって記念すべき日です

 

人はそれぞれ

いろんな記念日がありますね

 

誰もが持っている記念日

それは誕生日でしょう

ほかにも結婚した日

初めて○○した(できた、行った)日

大切な人を失った日などなど

 

私含めクリスチャンは

「洗礼を受けた日」も

記念すべき日です

 

ほかには

こんなのもありますね

 

「この味がいいね」と

君が言ったから

7月6日はサラダ記念日

 

実はあれ、

ボーイフレンドが

美味しいと言ったのは

サラダではなく

唐揚げだったとか

(by 俵万智)

 

で、5月1日が私にとって

何の記念日かというと

 

札幌に移住した日

 

住み慣れた東京を前日の夜に出発して

大洗港から苫小牧港行きフェリーに乗り

19時間の船旅を経て

札幌に着いたのが

ちょうど一年前のこの日

 

去年の今日

札幌はまだ桜が残ってました

今年は昨日の雨で

ほとんど散ってしまったけど…

 

薫風香る春

盆明けから猛暑だった夏

街中が色づいた美しい秋

そして一面銀世界の冬

 

思い返せば、この一年

いろんなことがあり

一冊のエッセイ集が書けそうです

 

札幌の5月はステキです

柔らかな風に吹かれ

若葉が芽吹き始めました

 

ふきのとうも

彼らの楽曲「5月〈MAY SONG〉で

♪ 好きなのは5月の風〜

と歌ってましたね

 

そういえば

今日、5月1日がタイトルの曲が…

 

ビージーズの「若葉のころ」

原題はズバリ

First of May

 

悲しいかな

モーリスもロビンも

もうこの世の人ではなく

あの素晴らしいハーモニーを

生で聴くことは叶いません

 

久しぶりに以下の動画を見ました

トレーシー・ハイドも

マーク・レスターも

可愛いかった

もう50年以上も前の

映画のワンシーン

そういえばトレーシー・ハイドは

この「若葉のころ」が一番好きだと

別の動画で言ってました

 

5月の風に乗せて

今日から

私の新しい一年が

始まります